ハイキング グルッペ山脈&自然保護部の活動

2018年9月23日~24日 谷川岳馬蹄形縦走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

機会を見ながら温めていた計画の谷川岳馬蹄形縦走を登ってきました。

1日目の行動時間9時間で、2日目は10時間10分でなかなの充実ぶりでした。

まずは西黒尾根から登ります。前夜発は雨模様でしたが、当日は予報通り晴天に恵まれました。谷川岳は紅葉が始まり、登山者や観光客が沢山来ていて、谷川岳山頂が大賑わいでした。

一ノ倉岳山頂は平らで地味ですね。

茂倉岳に向かうと、たおやかな尾根が続きます。これこれ、ここが歩きたかったですよ。

これから先は、降りては登り返しての繰り返しが続きます。

今夜泊まる蓬峠です。ヒュッテも満員でテントも一杯です。

2日目の清水峠を越えてから振り返りました。

鉄塔と送電線監視所が遠くに見えます。

朝日岳の地塘となだらかな山頂は、K先輩とナルミズ沢を遡行して宝川温泉へ下った時以来の懐かしい景色でした。

笠ヶ岳と白毛門を越えて、土合橋を渡ればフィナーレです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)