南アルプス

鳳凰三山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

10月7日、8日で南アルプスの鳳凰三山(薬師岳、観音岳、地蔵岳)にT中、I葉、K藤、Nのタンポポ4人で登ってきました。もともとは西穂高岳の予定でしたが、台風による影響が少ない南アルプスに変更しました。

初日は夜叉神駐車場から南御室小屋を目指します。

夜叉神峠小屋に到着。白峰三山が見事です。

紅葉が綺麗です。

南御室小屋に到着。

テント場はこんな感じです。窪地にあるので風が吹かず快適です。

今宵の食担は私。まずはおつまみから。

定番ですがカレーを作りましたよ。

お腹も一杯になったので明るいけど就寝。

翌日はガス気味。なのでブロッケン現象!

砂払岳まで登るとガスの上に。

薬師岳が見えてきました。

薬師岳小屋でいったん休憩。

薬師岳に到着。素晴らしい景色にうっとり。

続いて観音岳に到着。山頂は人でごった返していたのですぐに出発。オベリスク(地蔵岳)が見えてきました。奥は甲斐駒ヶ岳。

観音岳から結構下ります。

地蔵岳に到着。

 

オベリスクに登るI葉さん。

T中さんもテント場で知り合ったとっても優しい男性に手伝ってもらい何とか登りましたよ。彼には本当にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

オベリスクの上からはこんな景色です。

最後に記念撮影。

観音岳まで戻って来ました。

南御室小屋もテントがほとんど無くなりました。

また来る日までさようなら。

無事下山しました。アップダウンの多いロングコースで大変でしたが素晴らしい景色でとても気持ち良い登山となりました。参加されたメンバーの皆様、お疲れ様でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)