学習・トレーニング

ナビゲーション練習会 その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
桜山展望台。とりあえず高い所に登ります

今回の登山の基本講座は加治丘陵でナビゲーションの練習会をしました(2019年3月23日)。常設コースでオリエンテーリングをしました。

まずは、地図やコンパスを使う練習です
まずは、地図やコンパスを使う練習です

まずは、地図とコンパスを使う練習をしました。自分のいる場所を指で押さえ、地図の向きを合わせます。ちょっと怪しいけど、大丈夫かな?

いよいよスタートです。緊張します
いよいよスタートです。緊張します

いよいよスタートです。今回はタイムを競う真剣勝負の個人戦。いつもは講師役の人も、きょうは1選手としての参加です。雹(ひょう)も降ってきて、緊張します。

目標はトップ。走ります
目標は1番。走ります

最短距離を選んで走ります。もちろん、トップを狙います。

チェックポイントを見つけたら地図に記入します
チェックポイントを見つけたら地図に記入します

チェックポイントを見つけたら記号を書き込みます。遅れを取り戻すぞ!

ゴールした後は、通ったコースを振り返ります
ゴールした後は、通ったコースを振り返ります

コースの3分の2の所をゴールにしました。フィニッシュ後は感想戦です。「ここで失敗しちゃったよ」「あ、やっぱり」

助けてもらった人もいたけど、3時間という制限時間内に全員がゴールしました。トップのタイムは1時間37分でした。地図を読む練習になったかどうかは怪しいところもあったけど、楽しく遊べたのでよしとしましょう。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)