その他

キウイとキノコと藪こぎと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
本日の収穫

秩父の簑山でキウイフルーツを収穫してきました(2019年10月22日)。1週間前は固かったので1個しか拾ってきませんでしたが、熟して美味しくなったので気合を入れて採りに行きました。ついでに気になる道の探索もしたら、キノコもそれなりにありました。

登山口のすぐ先でキウイを収穫。少し小ぶりですが、ツルを引っ張ると次々と取れました。

キウイフルーツの実がたくさんなっていました

キウイフルーツの実がたくさんなっていました

細長くて小さい実の種類もありました。こちらも採りました。

細長くて小ぶりなキウイの実

細長くて小ぶりなキウイの実

雨は本降りで登山道が沢になっててわかりにくい。適当なところから踏み跡をたどり、簑山神社を目指しました。藪っぽい所もあったけどラインを選べば十分歩けます。踏み跡を探して右往左往していたら、大物キノコを発見。秩父では有名なムレオオフウセンタケです。これは確保します。

「秩父のダイコク」ことムレオオフウセンタケ

「秩父のダイコク」ことムレオオフウセンタケ

そのほかにも次々とキノコが見つかりました。採りすぎるとザックに入りきらないので状態の良いものだけを持ち帰りました。

たくさん出ていたアカモミタケ

たくさん出ていたアカモミタケ

カラカサタケに似ているけど同定できなかったキノコ

カラカサタケに似ているけど同定できなかったキノコ

ホコリタケの菌輪

ホコリタケの菌輪

ホテイシメジだと思います

ホテイシメジだと思います

帰りは簑山神社の参道から別荘地経由で皆野駅に下山しました。駅近くのスーパーで豆腐コロッケを購入。秩父駅にある地場産センターにも寄り、秩父事件関係の本を買って帰りました。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)