学習・トレーニング

テント生活の技を学ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
テントの撤収

今回の登山の基本講座は伊豆ケ岳の麓、大蔵鉱山跡でのデイキャンプでした(2019年11月17日)。テントの設営や調理、寝具の使い方など山の生活技術を学びました。

現地に着いたら幕営地の選び方、装備の点検、組立手順の確認を行いました。経験者がほとんどなので作業はテキパキと進みます。

最初に必要な装備があるか確認します
最初に必要な装備があるか確認します
ポールを通してテントを組み立てます
ポールを通してテントを組み立てます
張り綱を固定してテントの設営は完了
張り綱を固定してテントの設営は完了

食事はパスタ。ソースは各自が持ち寄って、それぞれを試食しました。手作りソースは高ポイントでした。食器類を手早く片付けたら、シュラフを広げてお昼寝。起きたら直ちに寝具を収納します。慌ただしいです。

寝具類を収納します
寝具類を収納します

食後は不整地斜面を登って、軽い運動をしました。美しく登れたか、動画に撮ってチェックしました。

食後の運動で不整地斜面を登りました
食後の運動で不整地斜面を登りました

ツェルトを被ったり、テントのように自立させて使う練習もしました。

ツェルトの使い方もやってみました
ツェルトの使い方もやってみました
ポールを使って自立させる方法も実践しました
ポールを使って自立させる方法も実践しました

お茶を飲んでまったりしてから撤収しました。帰り道では水晶も拾いました。

お茶の時間です
お茶の時間です
撤収完了。デイキャンプだから「d(ディー)」のポーズで決めました
撤収完了。デイキャンプだから「d(ディー)」のポーズで決めました

いろいろ学んだけど、次の登山に生かせるかな。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)