上信越

初めてのクロカンBC

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
クロカンBCに初挑戦

D山さんのリクエストに応えて、バックカントリーでクロカン体験会をやりました(2020年2月29日)。場所は勝手知ったる根子岳です。天気も雪質にも恵まれてクロカンを堪能してきました。

奥ダボスで道具をレンタルしてゲレンデトップを出発。始めは細い板に戸惑い気味のD山さんでしたが、シールをつけて登る頃から要領をつかみ、よいペースで進みました。

北アルプスを背に尾根を登るD山さん

北アルプスを背に尾根を登るD山さん

滑降も最初は「どうやって曲がるんですか?」と言ってましたが、ほとんど何も教えなかったけど、それっぽくスキーをコントロールできていました。さすがテレマーカーです。

オープンバーンを滑るD山さん

オープンバーンを滑るD山さん

ブッシュをうまく避けていきます

ブッシュをうまく避けていきます

天気も雪も絶好の条件。のんびりと滑りました

天気も雪も絶好の条件。のんびりと滑りました

だいぶ余裕が出てきました

だいぶ余裕が出てきました

2日前にまとまった雪が降ったので上部はパウダーでした。ちょっと重かったけど押していけば素直に曲がっていきます。傾斜も緩いので安心して滑っていけました。

後半のゴルフ場。気合を入れてゴーゴー!

後半のゴルフ場。気合を入れてゴーゴー!

ようやくテレマークターンがさまになってきました

ようやくテレマークターンがさまになってきました

ゴルフ場付近まで降りてくると雪がかなり緩んできました。スピードが出すぎないかと心配しましたが、止まらず加速もせず、ちょうどよい具合に最後まで滑っていけました。

ユルユルの帯はこの後、解けてしまいました。情けない

ユルユルの帯はこの後、解けてしまいました。情けない

最後は好きなラインで思い切り行きました

最後は好きなラインで思い切り行きました

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)