その他

天覧山で春を味わう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ハリギリは天ぷらでいただきました

あれこれ調べないといけないことがあったので、天覧山に行ってきました(2020年4月4日)。

中央公園の桜はちょうど散り始め。花見の客がたくさんいました。コロナの影響で桜祭りが中止になってしまったのは残念です。

山桜も散り始めで、あちこちに花びらが舞い落ちていました。

桜はちょうど散り始めでした

桜はちょうど散り始めでした

ワラビも出始めてました

ワラビも出始めてました

ヤブカンゾウはちょっと伸びすぎ

ヤブカンゾウはちょっと伸びすぎ

測量やら下見やら、細々としたことを一気に片ずけたら、お昼ご飯です。ご飯を炊いて、野草をおかずにします。まずは食材の調達です。

お目当のハリギリの新芽

お目当のハリギリの新芽

本日の収穫。結構採れました

本日の収穫。十分な量が採れました

ハリギリはアクが強いので天ぷらにします。ご飯が炊けたら、衣を付けて油の中にジュワーっと入れます。

ハリギリは天ぷらにしました

ハリギリは天ぷらにしました

山で天ぷらを揚げるのは初めてでしたが、そこそこ上手くできました。

出来はバッチリでした

出来はバッチリでした

ご飯は火加減を失敗。ちょっと硬めになってしまいました。ハリギリの天ぷらと一緒にいただきました。少しだけほろ苦さが残っていい感じ。贅沢なお昼ご飯になりました。

ご飯と一緒にいただきました

ご飯と一緒にいただきました

もちろん、地形や小径などの測量や調査もバッチリでした。こっちがメインで、野飯はおまけですからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)