地域別山行記事

紅葉の安達太良山、栗駒山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

10月6日~7日、T美さんと東北の紅葉を目指し、安達太良山・栗駒山へ行ってきました。

安達太良山は、半日行程の為、ゴンドラを利用して山頂ピストン。

赤、黄、緑、のグラデーションが見事!

後ろに見えている岩峰が、乳首と言われているものです。

岩峰(乳首)のてっぺん。

山頂は、気温10℃前後、とても風が強く寒かったです。

東北は10月に入ったら、いつ雪が降ってもおかしくないそう。

 

翌日は、栗駒山へ。いわかがみ平→山頂→須川高原温泉のルートです。

『神の絨毯(じゅうたん)』と呼ばれているポイント。

例年の紅葉は、中腹から麓がピークを迎える頃には、山頂部は枯れて黒っぽくなってしまうそうですが、

今年は、山のてっぺんから麓まで美しく見事…という話が聞こえてきました。

そして当然のことですが、写真より実際に目で見た風景は、もっともっときれい!

皆さん、「お~~!」と歓声をあげていましたよ。

 

お腹いっぱい紅葉を満喫した山旅でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメント

  1. たーにゃ より:

    素晴しい紅葉ですね。
    こんな素敵な景色を見られるのは、やはり行った人だけですね!

たーにゃ へ返信する コメントをキャンセル


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)