奥多摩・ 奥秩父

御岳でチャレンジ ボルダリング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
御岳ボルダー。ノーハンド で上り下り

今回の登山の基本講座はボルダリングでした(2021年9月12日)。緊急事態宣言中なので都内の御岳渓谷で受講者を絞って行いました。
御岳はガイドブックも出ているメジャーなボルダリングエリアなので課題も豊富です。でも、自分たちの目的は急斜面を確実に上り下りできるようにすることなので、それらには目もくれず独自課題にトライしました。

結構難しいトラバースの課題

結構難しいトラバースの課題

頑張ってクリアしました!

頑張ってクリアしました!

登り方は人それぞれ。でもカッコよく行きたい!

登り方は人それぞれ。でもカッコよく行きたい!

近くで登っていたクライマーから不思議なものを見るような目で「ボルダリングですか?」と聞かれたけど、自信を持って「ボルダリングです」と答えました。

ノーハンド のクライムダウン。難しくはないけど怖い

ノーハンド のクライムダウン。難しくはないけど怖い

最初は難しそうだったノーハンド 課題ですが、何度も繰り返し練習することで、だんだん様になっていきました。マントリングなど手を使うムーブの課題は難しくてショックを受けた人もいましたが、自分の実力を知るにはよい機会になったと思います。

いろいろ登らされました

いろいろ登らされました

午後からは応急手当ての訓練もしました。

意識・呼吸の確認とともに、回復体位をやってみました

意識・呼吸の確認とともに、回復体位をやってみました

サムスプリントを使って骨折時の固定方法を練習しました

サムスプリントを使って骨折時の固定方法を練習しました

調子に乗って何度もマントリングをやって見せたら腕がパンパンになりました。まだまだ鍛え方が足りてません。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)