ハイキング

11月14日タンポポ山行@能岳-八重山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

11月14日(日)、先月に引き続きタンポポ山行が行われました。

運よく、先月に続き、メチャメチャ良い天気!

さすが、参加者の皆さんの行いが良いらしく、お天気の神様が味方してくれてるようです。

 

上野原バス停から富士急バスに乗って。。。

全員同じバスに乗ったかと思いきや、ひとりツワモノが歩いて集合場所のバス停に向かっていました( ´∀` )

 

 

集合場所のバス停で無事に全員集合し、簡単なアイスブレイクを行いました(^^♪

 

 

まずは、虎丸山へ。

 

 

虎丸山山頂には虎丸神社が…手を合わせます。

 

 

さあ、能岳へ向かいましょう。

 

おや?…この先向かうはずの八重山のサインが見えますね。

お気づきですか?

この山域は、登山道から外れていくつかの頂があって、そこをピストンしていくのです。

 

 

能岳の山頂標識です。

 

 

能岳からの富士山の頭は雲で隠されちゃってる😞

すれ違った女性の情報では綺麗に見えたとのことなので、少し待てばまた姿を見せてくれるかもしれません。

 

ワタクシたちのすぐ後に団体さんがやってきました。

リーダーは、団体さんのリーダーと打ち合わせをしてどこで休憩をとるかを決めていました。

2つのグループが一緒に休憩をとるには、どこの頂もちょっと狭いのです。

ワタクシたちは先で休憩をとることにし、団体さんにベンチをあけました。

 

 

次の頂は八重山です。

山頂標識の少し左手に富士山が見えていますが、おしいって感じ。。

 

ここで、のんびりゆっくりランチタイム。

リーダーがみんなにお湯を沸かしてくれました。

 

 

展望台手前の鐘

N出さん、めっちゃ張り切って鳴らそうとするけど、スカばっかり(笑)

やっと鳴り、満足気(ヨカッタネ)

 

 

展望台から見た富士山。

傘雲がかかってる~それも、ダブルで!

これは、珍しい風景かもしれません。

富士山の山頂は見えなかったけど、なにげにラッキーだったかもしれません。

 

 

展望台で記念撮影。

残念なことに逆光でお顔が真っ黒(;^_^A

加工したら、青空が飛んでしまったけど、皆さんの笑顔が晴れやか!!

K原さんは「ウッキーポーズ」が完璧です!

綺麗なハート形になっていました♡

 

参加者は、リーダーのM崎さん、サブリーダーのT使さんとワタクシ、リーダー部長のS川さん、会長のN澤さん、副会長のM橋さん、N原さん、T中さん、K原さん、N出さん、Cさん、N子さん、K子さんの13名でした。

毎回、たくさんの仲間が参加して交流を深めています。

 

 

展望台から降りてきました。

 

 

紅葉が美しい(^^♪

 

 

整備された登山道。

地元の人に愛されているのでしょう。

落ち葉を踏んで歩きました。

 

 

ニコニコ顔~

K原さんの肩には地図が下がっています。

 

 

上野原中学校上の駐車場までやってきました。

ここのトイレは、中学生が掃除をしてくれているそうです。

ありがたや~~♡

 

 

次の頂は秋葉山。

ここにも、お社がありました。

 

 

倒木はアスレチックみたいデス。

1本超えて~2本目も超えて~~♪

 

 

最後の頂は根本山。

贅沢な山頂標識でした(笑)

 

 

根本山の四阿で反省会。

皆さんから出てくる言葉は、お天気に恵まれたことと、楽しかったこと、リーダーへの感謝の言葉でした。

ワタクシも全く知らない山域でしたが、また季節を変えてきたら、お花に溢れて素晴らしいかもと思いました。

 

この日は、低山だけどたくさんの頂を超えて行きました。

虎丸山~能岳~八重山~秋葉山~根本山

それなりにアップダウンがあって、歩いた感じがしました。

 

次回のタンポポ山行も楽しみですね(^^♪

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)