ハイキング グルッペ山脈&自然保護部の活動

2021/11/21 湯坂路

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今日は、鎌倉古道、湯坂路を歩きます。

かつて鎌倉時代の将軍が箱根越えの為に歩いた道だそう。

箱根湯本駅からバスに乗り、畑宿バス停下車。

少し歩いて登山道に入ります。

○○路のイメージは、平たんな感じだけど、最初から何気にきつい上り坂。

45分ほど歩いて、飛龍ノ滝に到着。

滝は2段合わせて40mと豪快、紅葉も彩りを添えてる。

 

長い階段が続くけど、段差が低く整備されていて歩き易い。

杉の植林かと思ったら、M山さんが「檜だよ。」と教えてくれた。

「どうして分かるのですか?」と聞くと、「落ちてる葉っぱを見てごらん。」

階段が終わると、広く平らな道となった。日も差していい感じ。

     

鷹巣城址に到着。

秀吉が、小田原攻めの為に作らせた城跡らしい。

本日の最高標高地点834m。

ここからは、下り。もったいないくらい標高を下げた。

     

でも、紅葉に浸りながら、素敵なハイキング。

「あっ、金時山が見えた!」

 

程なく、千条ノ滝(ちすじの滝)に到着。

しっとりしていて、雫が糸のように流れる美しい滝。

 

ここからは、浅間山に向けて登り返し。

途中、このようなビニールシートにおおわれた木材がいくつもあった。

     

枯れ木の中に生きる害虫を駆除する為、薬でくん蒸しているのだと

M山さんが教えてくれた。

 

今日最後の上り…と頑張る。

浅間山山頂。

     

パパとハイキングしているかわいい女の子と出会う。

私達に花を添えてくれた。

あとは、なだらかな下り道。

       

しみじみとした晩秋の箱根路でした。

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)