ハイキング グルッペ山脈&自然保護部の活動

2021/12/18  沼津アルプス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

T中さん、K子さんと私の3人で、沼津アルプスへ行ってきました。

最近、めっきり寒くなりましたね。伊豆は、少し遠いけれど、暖かい日差しは、心にも優しいです。

沼津駅からバスに乗り、八重坂バス停で下車。登山口で身支度準備。

T中さんとK子さんは、親子ほど年齢が離れているけど、大の仲良し。

見守っているまなざしに、グッときます。

         

とにかく、急登と激下りの繰り返し。「アルプス」という名に恥じない縦走ですね。

頑張って登って、横山に到着して休憩~。

今度は、激下り。

あっ、海が見えてきた!

そして、徳倉山に到着!

木々の隙間からちょっぴり見える海をおかずに昼ご飯。

この時間は、私にとって格別のもの。

K子さんとご一緒は、今年3月以来。おしゃべりもはずみます。

ここで、どこかの団体さんとご一緒に。

帰りにお寿司を食べる予定…と話してる。

いづこも同じ、本日の最後のお楽しみ~

記念撮影をして、次の山を目指します.

 

 

 

         

太平洋戦争末期の機関銃座の跡。米軍機との抗戦の為に作ったものらしい。

 

 

 

冬の海、スカイブルーと共に、青色がとてもきれい!

 

 

最後の山、小鷲頭山と鷲頭山が見えてきた。

標高は、たったの392mなんだけど、やけにそびえていて重厚感あり。

 

 

 

  

すごい上り。でも、鎖やロープがちゃんと設置されているので安心だ。

ゆっくり注意して登るように…とT中さんが声を掛けてくれた。

 

湾曲した海岸線がとても美しい。

鷲頭山、登頂!万歳!

 

祠とミカンの木がある、何とも長閑な山頂です。

 

さぁ、最後の激下り。

箱根の駒ケ岳が見えてます。

 

下山後、バス停に向かう舗装道で、大きな富士山が現れました。

 

沼津駅へ戻り、お待ちかね、お寿司屋さんへLet’s go!

    

「横綱」(カニの味噌汁付き)か・・・

「大関」か・・・

血糖値があやしくなってきた私は、迷いに迷って、「大関」を注文。

運ばれてきたお膳を見て、あ~、やっぱり横綱にすれば良かった…と後悔・・・

もちろん、大関も、あっさりとして美味しかったです~!

 

来年の忘年山行、沼津アルプスを全部歩き、お寿司(横綱)食べたいな!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)