丹沢・ 富士山

2021/12/19~20西丹沢 犬越路

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年の台風以降の災害のために、犬越路の最短ルート他、かなりの登山道が通行止めになっている。
では、周回して縦走してみようとリーダーHさん、タンポポMさん、私の3人で犬越路避難小屋を目指して出発。
終始、好天に恵まれたが、ザックの重さに登りは少し遅くなった。
行きには何人かの登山者に出会ったが、みな日帰り装備。
鎖場も多く、荷物が重くなければ大したことはないのだが、とにかく振られないように、つまづいたりしないように気をつかった。
貸し切りだね~と喜んでいたが、日曜日なら人はいないだろうと思ったソロ男性。
ごめんなさい、同じ考えの物好き3人です。お邪魔します。
しかしこのソロ男性は、ザックは7,8キロくらいとおっしゃる。
我々も余計なものを待ってきていないつもりなのだが、もっと見直しが必要だ。
丹沢の静かな山歩きに満足したが、課題は多い。

つつじ新道登山口
つつじ新道登山口から出発
西丹沢ビジターセンターあたりはミツマタが群生していたので、早春はきれいだろうなぁ
ザックの重さは各14キロ超え
防寒着や、水場もないので水も頑張って担ぐ


サクサク霜柱を踏みながら歩く


モノレールの工事中ということで、その上をゆらゆら揺れるアルミの階段で渡る


このあたりからガレていたり、鎖場が出てきたりだが、荷物が重くて必死で写真を撮る余裕なし


階段、木道…嗜好品の命の水も減らしたんだけど重い


ようやく檜洞丸


天気が良く、富士山が励ましてくれている


絶景で絶世の美女?


ここを上がれば本日のゴール


貸し切りをもくろんで日曜日に泊まることにしたが、ノックをするとまさかの先客あり
ソロの男性で、我々の反対ルートで来たそうだ


疲れていたが、とにかくご飯の支度をして、乾杯


本日のメインはセリ鍋、とにかく全部食べて明日は軽くしたい
8時には就寝、思ったほどは寒くなく、トイレもいったん外に出てからなので、においもなし
3シーズン用のシュラフに、各自ダウンなどで防寒

本日も晴天

翌朝、食事を済ませ、男性よりも先に出発
やはり、水やお酒、食材が減ったのでだいぶ軽く感じる


ずっと富士山を見ながら長い道のりを歩いて、畦ヶ丸避難小屋
こちらも明るくきれいだ


畔ヶ丸山頂で、この日の第一登山者に出会う
おもしろいおじさまで、避難小屋の解説をしてくださった


このあたりから沢沿いで、沢を何度も渡る
なん箇所かは渡渉あり
クマの糞が多く、気配におびえながらも出ないでね~と話しながら歩く


Mさんは橋を渡るときに手を広げてバランスを取る
可愛い


最後の堰提越え


ここを渡ると西丹沢ビジターセンター
お疲れさまでした
駐車場でザックを計ると約4キロ減っていた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)