北アルプス

滑り納めは雨 雪 ガス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
滑り納めは雨 雪 ガス

今シーズン最後のスキー登山は北アルプスの白馬乗鞍でした(2022年3月31日)。

栂池スキー場は雨。栂池ロープウェイの客は自分1人だけ、自然園駅も雨でした。

ビーコンチェッカーがお出迎え

ビーコンチェッカーがお出迎え

誰もいない斜面を黙々と登りました。天狗原あたりは雪。ガスで目の前の白馬乗鞍岳さえ見えません。山ノ神尾根を下る計画でしたが、これでは無理。栂池方面に滑り込みました。

シールを外して滑走開始

シールを外して滑走開始

気温は2.5度。暖かく雪も緩めでしたがやっぱり上部の急斜面は転びまくりました。傾斜が落ちてかん木帯に入ると多少はスキーっぽくなりました。

雪の中を滑り始める

雪の中を滑り始める

風は収まり雪や雨も止みました。さすがにシュプールがいっぱい残ってます。このあたりからグッと滑りやすくなりました。

風も雪も緩んできた

風も雪も緩んできた

そこら中にシュプールがあった

そこら中にシュプールがあった

自然園近くまで下ってくると青空が広がりました。周囲の景色が色鮮やかになると気分よく滑れた気になります。

日が差して晴れ間が広がると景色も一変する

日が差して晴れ間が広がると景色も一変する

スキー場に着いてホッとしたのも束の間、濃いガスに包まれました。一時は10メートル先も見えないほど。ストック突きまくりの小回りでなんとか下ってきました。ここが一番疲れました。

「昨日だったらいい天気だったのに」と皆から言われました。天気に合わせて休みを取れないのがつらいところ。でも、悲惨な目に遭うことも登山の面白さだと思うので、悪天候や悪条件はあまり気になりません。宿の食事も、より美味しくなります(これ重要!)。

気分良く滑れたのは一瞬でしたね

気分良く滑れたのは一瞬だけでしたね

これまで使ってきた「バックカントリースキー」という表現は「スキー登山」に改めました。自分の行動はスキーを使っても冬山登山そのものです。ゲレンデスキーの延長線のような誤解を招かないよう、言い換えることにしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)