各推進グループの活動

4月2日快晴@上州武尊山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

4月2日(土)、残雪期の上州武尊山へ行ってきました。

 

8時のリフト運行開始を待って2基乗り継ぎ、リフト上部へやってきました。

まずは、ここを登って行きます。

 

のろまのワタクシが準備を終えても、誰もスタートしていきません。

リーダーが業を煮やして、スタートの号令がかかりました。

 

前日、20-30センチの降雪があったようで、トレースは全くありません。

よく見ながら、先に進みます。

やがて、目の前にはツルツルの急登が現れました。

左に巻こうとすると、リーダーが直登だと言いました。

ためらって振り返ると、リーダーの後ろについていた男性が、「直登が夏道」と言いました。

 

意を決して、登りだしました。

1歩2歩…先はキックステップでないと登れません。

どんどん、足元は硬くなり、キックステップが1発で決まらなくなりました。

運悪く、手にはポールを握っていました。

ピッケルを握っていなかったことを後悔しました。

もし、滑ったら他の人も巻き込むかもしれないと思うと、落ちるわけにはいきません。

 

ようやく、稜線に上がり一息つきました。

振り返ると、ワタクシが切ったステップを使って、どんどん上がってきました。

 

 

1番手だったのに、精神的にも疲労困憊しているうちに、抜かされました(笑)

 

剣ヶ峰に向けて、ガンバロー!!

剣ヶ峰山頂直下は雪が落ちていたり、手前では大きくクラックが入っていたりしました。

 

 

剣ヶ峰の下りです。

次は、ワタクシの番。

しかし、ここからの風景は最高ですね!

 

 

剣ヶ峰は、岩が露出していました。

アイゼンを引っ掛けないように気を付けて降りました。

 

 

アップダウンを繰り返して、武尊山へ向かいます。

 

 

無事に山頂へ到着しました。

ワタクシが指さしているのは、尾瀬方面です。

 

 

 

燧ヶ岳と至仏山

 

 

日光白根山と皇海山

 

山頂は風もなく心地いいので、のんびりと休憩をとって、雪だるまを作って遊びました。

 

 

剣ヶ峰を超えて帰りましょう。

手前の岩場は慎重に。

 

 

剣ヶ峰山頂です。

風があったら怖いくらい細いです。

 

 

剣ヶ峰山の指導票にも、雪だるまを投入しました。

 

 

リフト上部迄降りてきて、歩いてきたところを見上げると、雪庇が落ちそうです。

その上を人が歩いています。

 

 

約4時間の山行でした。

リフトに乗って帰りましょう。

無風快晴のラッキーなお天気でした(^^♪

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)