奥多摩・ 奥秩父

2022/04/22  棒ノ折山~高水山 縦走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

リーダーのT美さん、先輩のM美さん、と私で棒ノ折山~高水山の縦走をしてきました。

強烈な晴れ女、T美さん、雨予報をくつがえし、快晴 !

陽射しが強くて 暑いくらいです。

 

新緑の季節になってきました。

名栗湖の水面に新緑の山々が映ります。

 

白谷沢登山口から、登山開始。

昨夜、たくさん雨が降ったので岩が濡れているよ。

滑らないように、気を付けなければ!

この白谷沢ルートは一部ゴルジュ帯があり、沢歩きを楽しめます。

            

             

沢の水音が心地よい。

といっても、久し振りの沢、緊張する~~

ピンクリボンを頼りに上っていく。

滝が見えてきた!

      

水しぶきがキラキラして、とてもきれい!

 

そして、沢沿いに咲く可愛いお花達。

                       

     

お花の大好きなT美さん、たくさん写真を撮ってくれた。

 

やがて、沢を離れ……今度は急登……

山頂の桜とお昼ご飯を楽しみに頑張る!

 

満開のヤマザクラ!これを楽しみに登ってきたの。

山頂からの素晴らしい眺め。

かすみが無く、山々の稜線がハッキリ見えてる。

 

昼食後は、高水三山の高水山へ縦走開始。

先ずは1つ目のピーク、黒山。

   

地図上では、なだらかな下りと思っていたけれど、それは最初だけ。

             

繰り返すアップダウン……

疲れがでてきたせいか、暑さのせいか、う~ん…上りがつらい。

縦走って、つまり=アップダウンってことね。

 

逆川ノ丸、興越山、名坂峠を経て、ようやく岩茸石山に到着。

    

ふーっ、ここからは、高水三山でお馴染みのルート。

 

そして、高水山にたどり着いた~~

 

あとは軍畑駅まで下るのみ。疲れた足なので、慎重に。

車道沿いのコアジサイが、かわいいな。季節はどんどん進んでいくよ。

 

7時間40分、13.8㎞、充実感あり。

   

お疲れ山~!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)