奥多摩・ 奥秩父

5月3日から5日 二軒小屋尾根から長沢背稜経由酉谷避難小屋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

NちゃんとNちゃん二人合わせて121歳。今年の連休はバリルートで二軒小屋尾根から長沢背稜経由 酉谷避難小屋に泊りました。今回のサプライズは私が最も尊敬する義姉Sさんと酉谷避難小屋で奇跡の再会でした。

東日原バス停から歩き出しで、稲村岩がりっぱですね。

日原林道ながいっス。

ここから入ります。

水を沢山担ぎ上げて、二軒小屋尾根のほぼ核心部を登り切り、1,730m付近にビバーク適地がありました。今夜はツエルトビバークです。楽しくくつろいでいたら、午後4時頃に、遭難者が登って来ました。「ここどこですか。」Nチャンが親切にツエルトを張り、今夜の寝床を作り、二人で無謀な遭難話しをお聞きして、翌朝もNチャンがお湯を沸かし直して、お茶も飲ませて、二人で励まし、富田新道での下山の無事を祈りました。この経験、最初で最後にしてほしいです。

翌日、二日目、芋ノ木ドッケまで急登を登りました。

長沢山の道標は超立派ですね。

酉谷山山頂です。

今夜は酉谷避難小屋に泊まることになりました。SちゃんとNちゃん、すでに馴染んでいるんですけど。いいんでしょうか。11:10避難小屋着で、ピークを踏んでから、13:30から懇親会が始まりました。

3日目に天目山を登りました。結構、大きな山ですね。

一杯水避難小屋です。この後、下山し、東日原バス停で時間を潰していたら、まさかのSちゃん登場。バリルート尾根を下山し、日原鍾乳洞を見学してからバス停に歩いて来たのでした。恐るべし我が義姉。仲良くバスで奥多摩駅に戻り、山野井ご夫婦がよく来ていた餃子屋さんで、餃子にビールで乾杯をして再び交流を深めたのでした。幸せな3日間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)