尾瀬・日光

2022/05/03 日光 鳴虫山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5月3日、足を伸ばして日光の鳴虫山に行ってきました。

駅から登山口に歩いて行けるのも良いですね!

駅前から、東照宮へ向かう国道、朝から渋滞しています。

女峰山に雲がかかっています。

登山口辺り、山ツツジが新緑に映えます。

鳴虫山山頂は、標高1104m、標高差500m強、ちょっとなめてました……

意外と急登、そして、知ってはいたけれど、ものすごい木の根っこ。

    

疲れて足が上がっていないのか、登山靴の先っぽに木の根っこが当たって、コツンコツンと音がします。

ふーふー、はぁーはぁー言いながら、神ノ主山に到着。

 

新緑の木々の間から、女峰山や、男体山が角度を変え、チラチラ見えるのですが、

   

視界開けた絶景ポイントは見つからず。残念!

 

どの山にもあるある、山頂直下の急登を登り切り、山頂だ~

ここが、1番眺望良かったかな。

女峰山を眺めながら、ランチタイム。

 

午後は、最初から急な下り。

 

それにしても、新緑がきれい!

 

上りで足が疲れたので、ゆっくり降りる。

合峰、独標、と、ポイントで休憩をとりながら、憾満ケ淵に下山。

並び地蔵の後ろで一生懸命写真を撮っている方に話しかける。

ヒトリシズカ

アオイ

フタバアオイ

ウスバサイシン

 

憾満ケ淵をちょっと観光。

 

そして、大谷川沿いを東武日光駅に向かって歩く。

本当に、良い天気の1日。川の音を聞きながら、新緑を愛でる。

萌え、萌え~のこの色、お伝えできたでしょうか。

今だけのお楽しみでした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)