クライミング

ナチュプロで登ったよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ナチュプロで登ったよ

河又の岩場に行ってきました(2022年9月21日)。相棒はTCさん。

前日まで雨で、当日も朝方は霧雨模様。岩はぬれててクライミングはダメだろうなと諦めてましたが、乾いてる岩もあってラッキーでした。

本命のノーマルルートは下部がぬれていたけど、その隣は乾いていたので凹角に取り付きました。ルートじゃないのでボルトはありません。チョック類(ナッツやカム)でプロテクションを取りながら登ります。最初は自分がリードして見本を示しました。

お手本はイマイチの出来でした

お手本はイマイチの出来でした

難易度は低いけど、なかなかナチュプロが決まらず緊張しました。悪い見本になってしまいました。

TCさんはトップロープのリハーサルを経てリードしました。安定した登りでプロテクションもバッチリ。「いい緊張感で登れました」と言ってました。

ナッツをセット

ナッツをセット

テスティング。効いてるかな

テスティング。効いてるかな

午後からは練習用の終了点を設置し、テストを兼ねて懸垂下降の手順を確認しました。

練習用終了点の使い勝手をテスト

練習用終了点の使い勝手をテスト

雨の翌日だったからロープワークの練習で終わりかと思ったけど、ちょっとだけでも登れてうれしかったです。往生際の悪さが幸いしました。現地に行ってみないとわからんもんですね。

気温が16度と低めだったこともあり、ヒルはいませんでした。期待してたのに残念!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)