ハイキング

11/19地図読みバリエーションハイク@楢抜山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

11月19日土曜日に、地図読みしながらバリエーションハイキングをしてきました。

参加者は、S原さん、T岡さん、T村さん、K子さん、N子さん、そしてリーダーのワタクシT美の6人です。

 

 

飯能駅から、始発バスに乗って久林バス停で下車。

目の前の木材会社の方がトイレをどうぞと言ってくださいました💛

この先、子ノ権現までトイレがありませんので助かります。

ありがとうございました!

 

 

道路を渡って、圓福寺さんの墓地裏からガシガシと直登していきます。

 

 

程なく、ひとつ目のピーク論地山に到着しました。

 

 

N子さんが嬉しそうにつついているのはホコリダケです。

若いうちは食用にもなるようですが、この頃になると胞子を飛ばします。

指で押すと、真ん中の穴からぱふっと胞子が出て来ます。

 

 

ふたつ目のピーク、三本松です。

地元の方に愛されているようで、なんとなくトレースがあり、ピークには山頂標識がつけられていました。

 

この尾根には、「名栗尾根」と名前が付けられているようです。

 

 

何度も登って下ります💦

 

 

天狗積にやってきました。

今回は、ルートをロストした時の訓練も兼ねていますので、巻き道は使わず直登あるのみです。

 

 

三つ目のピーク、楢抜山に到着です!

 

 

楢抜山には、三等三角点があります。

全員で三角点タッチしました!

 

 

記念撮影も忘れません(^^♪

 

 

仁田山峠に下りてきました。

 

 

ここまで、何度も地図にコンパスを当てています。

コンパスを使えない仲間はいないようですが、みんなとても熱心に取り組んでいました。

 

 

S原さんの地図です。

書き込みを見ると、とても参考になりますね。

 

 

やれやれ(;´д`)トホホ。。。

スギのつぼみと見つけました。

この冬もたくさんのスギ花粉が飛散するのでしょうか(-_-;)

 

 

コウヤボウキの花を見つけました。

よく見る花ですが、この時期は殆どが穂になっていたので、花が見られて良かったです。

 

 

四つ目のピーク、嶺(みね)です。

鉄塔の下にザックをデポして、皆で登ってきました。

 

 

次の鉄塔の下にやってくると、武甲山が見えました。

 

 

電線の為に周りの樹が伐採されていて、お日様をたくさん浴びることが出来て気持ちいいですね。

 

 

五つ目のピークは八幡坂ノ頭です。

もう、お腹がペコペコ(◎_◎;)

 

 

鐘撞堂です。

近くにある竹寺さんのもののようですね。

記念撮影しました(^^♪

 

そういえば、先ほどから頻繁に鐘が突かれていたと思ったら、この日はFTR(トレラン大会)が開催されていたようで、100kにエントリーした方達がゴンゴンついていたようです。

休憩中も、「完走できますように!」という意味なのでしょうか、何人かの方が鐘をついていきました(笑)

 

 

鐘撞堂の上には、紅葉と青空が。。。

ちょっとゴンゴンうるさいけど(笑)、のんびり休憩しました♪

 

 

六つ目のピークは、豆口山です。

 

 

豆口山にも三角点があり、なんと二等三角点でした!

 

豆口山から下り、豆口峠を過ぎると、まもなく子ノ権現です。

 

 

気持ちの良い晩秋のハイキング。

 

 

子ノ権現さんから吾野駅に下りることも出来ますが、みんなの希望は予定通りイモリ山を経由することでした。

さあ、もう少し頑張りましょう!!

 

 

「天寺 十二丁」の石地点からコンパスは北を指しています。

 

 

イモリ山はFTRの為か、刈り払いがされていました。

お日様がいっぱいで気持ちが良いです(^^♪

 

 

樹林帯から、スポットライトを浴びたかのような岩場へ上がります。

七つ目のピーク、イモリ山山頂に飛び出しました!!

みなさん、イモリ山をとても気に入ったようです。

ルートに入れて良かったです~

 

記念撮影を終えたら、気を付けて下山しましょう。

トラバースの途中で上を見上げると、険しい岩山がそびえていました。

イモリ山周辺は、とても急峻ですね。

 

 

森坂峠まで下りたら、あと少しです。

沢沿いにどんどん下りていきます。

 

 

チカラシバの中を歩いていきます。

楽しい~~🎵

 

ワタクシが数えた感じでは、七つのピークを踏み、ふたつの三角点にタッチしました。

 

 

橋を渡ったら西吾野駅まで然程遠くありません。

また、季節を変えて歩いてみましょう。

 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)