ハイキング

11月26日~27日 朝帰り@丸山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

11月26日(土)~27日(日)

N原さんにお願いして、カモシカ山行をしていただきました。

最初は、N原さんとワタクシT美の「ふたりで朝帰り(笑)」の予定でしたが、N原さんが「よろしかったら、他の方もお誘いください。」と言ってくださったので、お声がけさせていただいたら、T村さんとK子さんが参加してくださいました。

 

ワタクシは、今まで高尾山でダイアモンド富士を見た後に、混んだケーブルカーに乗るのが嫌で、1号路を歩いて下りたことがあります。

高尾山の1号路は、ケーブルカーの山頂駅より下は舗装道路ですが、街灯もないので真っ暗です。

本当にどんなに目を見開いても真っ暗です。

そんな中、グローブを落としてしまったけど、見つけることも出来なかった記憶がありました。

 

何故、真っ暗な中を歩きたかったかと言うと…

通常、明るいうちに山小屋や交通機関に到着は当たり前です。

が、万が一何かの関係で日没になってしまった時には…

ビバークが基本です!

ただ、あと少し歩けば下山できるとか、山小屋に到着すると言うときには、ビバークで怖い思いをするより、歩く選択肢があってもよいのかもしれないと思ったのです。

が、基本はビバークです!!

もちろん、登山道から外れていたら、絶対にビバークです!!!

 

そんな気持ちを汲み取って、N原さんは今回の体験をさせてくださいました。

聞くところによると、山岳会では昔からカモシカ山行と言って、夜歩く訓練山行をやっていたそうです。

 

 

芦ヶ久保駅を23時頃スタートしました。

熊さんには「人が音を出しながら入るけど、襲わないでね(^_-)-☆」とお願いしてるけど、まむしはワタクシたちが気を付けなければいけないようです。

早速、T村さんがクマ鈴を出してくれました。

 

しかし、大ピンチです!

なんと、犬の鳴き声が前方から近づいてきたのです。

それも、トラバースで。

野犬かもしれません(◎_◎;)

襲ってこられたら逃げ場がありません。

N原さんも初めての経験で、もちろん想定外だそうです。

 

しばらく、停滞していると、やがて声は遠くに去っていきました。

ホッとして、歩きだしました。ヤレヤレ。。。

 

 

ヘッドランプを点けて地図読みもします。

N原さんの地図には、枝道や沢などが書き込まれていました。

どんなことが書かれているか、今後の参考になります。

 

 

小さな沢渡渉が数回ありました。

全員が渡り終わるまで、先頭を歩くN原さんが確認してくださいました。

危険なところは、振り返って確認するのは大切ですね!

先を行く人の足取りは後ろの人が見えますが、後ろの人の足取りは前を歩く人が確認しなければ、気が付いたら後ろが居ないなんてこともあるかもしれません(*_*)

 

大野峠の四阿で、ヘッドランプを消して、電池を出しました。

電池が切れた時のシュミレーションです。

 

そこから、前の人のヘッドランプが見えない距離迄離れて歩きました。

真っ暗な中、ひとりぼっちです。

自分のヘッドランプだけがたよりです。

まさに、望んでいた経験です(^^♪

 

 

大野峠の上にあるパラセイルのプラットフォームから見た東京方面の夜景が、めちゃくちゃ綺麗でした。

ちょっと靄っていますが、スカイツリーの灯りが見えます。

東京タワーはきっと消灯中なのでしょう…判別できませんでした。

 

 

丸山手前でも、ひとりずつ離れて歩きました。

 

 

三角点にタッチ。

 

 

丸山でツエルトを張り、ビバーク体験をしました。

4人がかりなので、数分で張れました。

 

 

中でお湯を沸かして温かい飲み物を飲みました。

因みに、このコッヘルもブス板(何故かブス板に反応するT美(笑))も30年選手らしいです。

 

 

なんか、ほっこりです。

一瞬、緊張の糸がほどけました。

休憩後、手分けしてツエルトを撤収しました。

 

 

宝くじで造られた丸山の展望台に上がって、東京方面を見ました。

大野峠の上からの夜景の方が、樹に邪魔されなくて綺麗ですね。

 

 

秩父方面の夜景です。

東京方面と比べて白っぽいです。

 

上を見上げると、オリオン座がワタクシ達を見下ろしていました。

お隣の赤い星はアルデバランでしょうか。。。

 

 

朝5時過ぎ、無事に芦ヶ久保駅に戻ってきました。

このシーズンのカモシカ山行は、虫やヘビが居ないし、冬枯れで見通しもよいのでベストだと思います。

このような経験を積んで、万が一の時の為に備えていきたいと思います。

貴重な経験をありがとうございました。

 

電車の中、爆睡するT村さんとK子さんzzz~~♪

ワタクシは、興奮がおさまりませんでした。

夜明けの車窓から見た赤富士は、それは素晴らしいものでした。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)