ハイキング

道志山塊 今倉山と御正体山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

眺望のよい今倉山。

車道をはさんで南側にドーンと居座る御正体山。

道志山塊の2座を訪ねました。

 

11月12日

都留市駅からバスで道坂隧道下車。

やや急な道をのぼり道坂峠へ

ここが、今倉山と御正体山の分岐点。

今回は、左側の今倉山へ

 

気持ちのよい尾根道が続きます。

今倉山に到着。ゆっくり休憩。

 

それから50分ほど歩き、赤岩、本日の絶景ポイントに到着!

ドーンと居座る御正体山、その重厚な山容に圧倒される。その正体を見たり。

ご一緒のNさんは、30年来、登りたかった山だそうだ。

来月は、この山に登ろう!

次登る山を目の当たりにして、テンションが上がる。

 

ほとんどの木は落葉しているが、カエデの赤い葉が青い空に映える。

 

二十六夜山に到着。

陰暦7月26日の夜に、ここで飲食を供にしながら月の出を待つ風習

(二十六夜待ち)があったことから、この山名がついたらしい。

 

ここからは、下り道。

沢沿いのしっとりした紅葉の道に浸っているNさん

 

そして、芭蕉月待ちの湯へと向かった。

 

12月10日

この日も快晴。

今倉山と同じく、バスで道坂隧道へ

ハイキングバスは、冬を前に、この日が今年最終日で春までお休み。

ぎりぎりセーフ!!

 

道坂峠。

先月は左の今倉山、今回は右の御正体山へ

なだらかな登山道をゆっくり歩く。

ブナ林が続く場所。新緑の頃、紅葉もきれいなんだろうなぁ~

 

山頂手前に、急登があるのは知っているよ!

もっと、ゆっくり、ゆっくり……

 

あっ、霜…?  いや、雪だ!

そんな季節になったんだ…

 

ふぅふぅ言いながら、山頂に到着ー!

展望はないが、木々の葉が落ちて明るく気持ちの良い山頂スペースでお昼ご飯!

 

午後は、下り道。

30分ほど歩いて峰宮跡展望台に到着。

うーん、富士山がきれい。左の斜面に陽が当たってキラキラっと光ってる。

おしゃべりのNさんと私だけど、「きれいだねー!」と言って、

しばらく静かに鑑賞。

 

さらに下っていくと、先月登った今倉山の尾根がくっきりと見えた。

先月は、あそこを歩いたんだね。

「辿った尾根を眺めながら歩くの、楽しいね!」とNさんが言った。

秋と冬の道志2座、お天気にも恵まれ、楽しい山歩きでした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)