ハイキング

12月18日 逆まわりはシンドイ@大高沢入山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

12月18日(日)は、雪山入門として会の山行で北横岳へ行く予定でした。

が、天候が悪いことが懸念されたため、前夜中止の連絡が来ました。

 

ぽつんと空いてしまった予定…そこで、急遽計画書を提出して奥武蔵を歩くことにしました。

ルートは、今まで歩いたことがありますが、逆まわりで計画しました。

表題の画像は、ワタクシが説明の為にY子さんに前夜送ったものです(笑)

 

 

いつもはここら辺がゴール間近な場所です。

反対方向へ向かうと何とも変な感じです。

 

この日、ゲート前には車数台と猟師さん数人が居ました。

「罠ですか?」と聞いたワタクシに、「巻狩りです。」と若い小柄な女性の猟師さんが答えてくれました。

そして、「犬が先に入っています。」と。

ワタクシは、その3週間ほど前の朝帰りした丸山ナイトハイクで野犬が怖かったので、「犬、大丈夫ですか?」と聞くと、女性猟師さんは笑って「大丈夫ですよ~。」と答えてくれました。

この先、入って行くと元気な虎毛の猟犬や猟師さんとスライドしました。

 

 

森坂峠では、地図にコンパスを当てて、イモリ山に向けて破線の道を南下します。

 

さあ、この先で大変(◎_◎;)

犬の遠吠えが、長く長く続いたんです。

一緒に歩くY子さんは、不安げに顔を曇らせています。

ワタクシT美は、猟師さんが大丈夫と言っていたことを信じていました。

Y子さんを勇気づけて、先に進みます。

 

 

いつもは下る道を上がっていきます。

 

 

無事に、イモリ山到着です!

 

Y子さんは、いつも上手に自撮りしてくれますね(^^♪

 

 

イモリ山の先には鉄塔があります。

しかし、良い天気だーーー!!!

 

 

廃鉄塔を見上げるワタクシ。。

鉄塔の下は樹々が刈り取られているので、お日様がたくさんです。

ポカポカと暖かく気持ちが良いですね。

 

 

天寺十二丁目石から、南西方向へ。

 

 

一度舗装道路に出て、再度破線の道に入ります。

子ノ権現のそばですが、寄らずに進みます。

 

 

この辺りからは、スカイツリーも見えました。

 

 

スルギ坂分岐です。

 

 

六ッ石の頭で、小休憩しました♪

後に、ここで少し早めのランチタイム🍙にすればよかったと後悔しました。

と言うのも、この先休憩できそうな場所がないんです。

樹林帯続きで日が当たらず寒く、コルは風が強くて寒く…休憩できる感じではありませんでした。

 

 

大高沢入山です。

が、山頂標識がわかりませんでした。

 

 

栃屋の頭に到着しました。

地図では「P522」と記載がある場所です。

そして、唯一三角点がある場所です。

 

 

三角点にタッチ!!

 

さあ、激下り頑張りましょう💦

 

 

途中で、テイカカズラの種を見つけました。

最初は、キジョランかなと思いましたが、調べたところ種の形が違いました。

テイカカズラは、ジャスミンみたいな形の花です。

こんな形の種ができるとは知りませんでした。

 

 

前坂まで降りてきました。

さあ、あと少しです。

あの、激下りも終了です。

 

このコース、のんびり歩くワタクシ達を追い越す人はいなくて、スライドするばかりでした。

確かに、ワタクシ達のように逆まわりはシンドイです。

次回、このコースをたどるなら、後半は他の皆さん(今まで)と同じ向きにしようと思いました(;^_^A

 

 

吾野駅に到着です。

トレランを終えた方で賑やかでした。

 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)