上信越

雪は少なくても山は滑れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
雪は少なくても山は滑れる

菅平の根子岳で今季初のスキー登山をしてきました(2023年1月18日)。

今年は雪が少ないです。スキー場周辺は春のような景色で、浅間山は黒々していました。スキー場もまだ滑れないコースがあり、山は大丈夫かなと心配でした。

キャットの運行は始まっていませんが、根子岳からのシュプールはいくらかありました。しばらく降雪がなかったのでガリガリで歩きにくい。

お目当ての牧場斜面はしっかり雪が付いてました。天気は晴れ。気温は2.3度と暖かく、風は冷たいけど2.4m/sと緩やかでした。久しぶりにビートル3号を飛ばして撮影しました。

プロポを操作してビートル3号を飛ばす

プロポを操作してビートル3号を飛ばす

今回は山らしい雰囲気があるかん木斜面を滑りました。

滑り出しはまずまずでしたが...

滑り出しはまずまずでしたが…

クラスト気味のカリカリと、吹きだまりのフカフカが交互にある微妙な斜面でした。最初は苦戦したけど、うまくカリカリをごまかして滑れるようになりました。

カリカリとフカフカのミックス斜面に苦戦

カリカリとフカフカのミックス斜面に苦戦

カリカリも少し慣れてきました

カリカリも少し慣れてきました

こまめに制動をかけないとぶっ飛びます

こまめに制動をかけないとぶっ飛びます

木の間を縫うように進みました

木の間を縫うように進みました

ゴルフ場付近はブッシュがかなり出てました。

ブッシュが出まくってました

ブッシュが出まくってました

新雪が付いてれば気分良く滑れました。それでも、最後のカリカリ緩斜面はスピードコントロールが難しく、派手にぶっ飛びました。

吹きだまりは気分良く滑れました

吹きだまりは気分良く滑れました

上田でおやきを10個買って帰りました。

雪はかなり少なく、いつもは埋まっている沢が出てました。でも、ちゃんと滑れて良い感触が得られました。行ってみるものです。

動画もあります(約1分)。かっこよく滑るにはもうちょっと頑張る必要がありますね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)