尾瀬・日光

3月15日快晴無風@上州武尊山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

3月15日(水)、群馬県みなかみにある上州武尊山へ行ってきました。

 

メンバーは、Y本さんとワタクシT美です。

Y本さんは初めての上州武尊山。

ワタクシは3度目ですが、毎度良い天気で風もなく、上州武尊山とは相性が良いのかもしれません。

こんなに綺麗な日に登れてラッキーです!

 

 

川場スキー場のチケットカウンターで、入山の手続きをしました。

牛乳石鹸のインスタ映えスポットがあります。

青箱コーナーもあるんですよ。

 

 

リフトを2基乗り継いで、スキー場のトップに降り立ちました。

ゲレンデ外でアイゼンを着けて、この斜面を登るところからスタートです。

 

 

急登を上がると、浅間山が見えました。

 

 

谷川岳が、堂々の貫禄でそびえています。

樹々が黒く見え折り重なる稜線が美しいです✨

 

 

もちろん、富士山🗻も見えました!

 

 

富士山の手前右手には、奥秩父の山々が見えます。

あの中に、先月登った金峰山や両神山が見えるのです。

 

 

お社と、その先の急登を上るY本さん

 

 

剣ヶ峰の痩せ尾根は、風が強かったら怖いと思います。

 

 

剣ヶ峰(2020m)

2020年には賑わったようですね。

 

 

剣ヶ峰の下りに差し掛かりました。

ここだけちょっと怖いです。

 

 

武尊山の山頂直下はなかなかの急登です。

背後に赤城山が見えますね。

 

 

武尊山(2158m)山頂に到着しました。

 

 

三角点にタッチ

 

 

山頂の奥の方に行って、ランチ休憩です。

こんな日は、のんびりゆっくり山頂を楽しめます(^^♪

 

ピッケルの上付近に至仏山が見えます。

その右手には会津駒ケ岳、そしてツインピークスの燧ヶ岳。

絶景です!!

 

 

日光白根山ですね。

 

 

ランチが終わって、あまりにも気持ち良いのでゴロンとしました。

背中が冷たくて気持ちイイ!!

起き上がりやすいように、ピッケルとポールを体の脇に刺しておいたら、まるでガリバーのようでした(笑)

 

この日は、ピッケルとポールを1本持ってきました。

どっちか悩むときには、このスタイルは良いようです。

急登ではピッケルに体重が掛けられるし、ポールはバランス保持に役に立ちました。

 

 

山々を見ながら、剣ヶ峰を超えて帰りましょう。

 

 

剣ヶ峰のトップに先行者が立っていました。

 

 

雪庇に気を付けて進みましょう。

あの端っこのトレース、怖いな💦

 

 

リフト上部に戻ってきました。

赤城山がややピンクがかった春霞に包まれていました。

 

毎年訪れても良い山です。

また次回も快晴無風でありますように。。。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)