赤城山麓の利平茶屋のアカヤシオが見頃と聞いて行こうかと。
誘ったメンバーが黒檜山に登ったことがないと言うので登ります。
普通はそれぞれ別日程で行くみたいだけど、欲張って二日分を1日で歩きます。
大沼のおのこ🅿️からスタート。
赤城神社に参拝し、後ろに聳える黒檜山に登ります。

【赤城黒檜山】
ほぼ直登のコース。なので少し登れば後ろに大沼や地蔵岳が見えてきます。
さっきお詣りした神社はもう遥か下。

稜線に出ますが山頂はスルーして
「絶景スポット👀」へ直行。
この展望です。

右上:谷川と朝日
左:武尊 中:至仏 右:燧と会津駒
左下:日光白根と皇海
展望ないけど黒檜山頂で一応記念写真。

黒檜大神にお詣りし、もう一つの絶景スポットへ。
関東平野一望ですが一面の雲海。この方がきれいかも!
そして雲海の先に、富士山が浮かんでました。

【利平茶屋のアカヤシオ】
普通は大沼や鳥居峠へ下山するのが一般的ですが、利平茶屋に向かって尾根を進みます。
するとお待ちかねのアカヤシオロード。
まさに「アカヤシオの道」がずーっと続きます。

青空バックにアカヤシオが映えます。

利平茶屋でMさん、Oさんに逢いました。
山崖の滝の遊歩道がアカヤシオとシャクナゲが見事と教わり僕らも行きます。
まずは山崖の滝へ。

シャクナゲも満開!

そしてシャクナゲとアカヤシオの共演。

なんと言ってもMさんお奨めの
「ナンバーワン!アカヤシオ」へ。

花を思いっきり楽しみましたが、僕らは大沼まで戻らないといけません。
Mさん達とお別れし、標高差約400mを登り返さないとなりません。
欲張りすぎたかな?とちょっと反省。
でも登った後にご褒美が2つ。
鳥居峠でソフトクリーム🍦

なんと!ミズバショウが見れました!

この後に温泉に入り♨️お腹も満たし🍚、さらに欲張ってから帰路につきました。
こんな欲張り山行に興味があればご一緒しましょう!
(よければYAMAPもご覧ください)
https://yamap.com/activities/47758312