地域別山行記事

西上州 黒滝山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

11月13日 大好きな西上州エリアの黒滝山へ。「藪岩魂」の著者、打田鍈一氏は「珠玉のようなミニ岩峰が林立する西上州は、首都圏に間近なハイグレ天国だ」とのこと。

車のナビには出ないので緯度経度から駐車場を検索

 

黒滝山登山口から出発

 

藪に入り「チカラシバ」の種が身体中に刺さって、ひどい目に・・・

 

不動寺の鐘 お寺の言う通りに、ついた鐘の下に入ってみると、厳かな響きと紅葉の美しさが相まって感動・・・

 

黒滝山という山頂は特に無く、一帯の山域名だとのこと。でもヤマレコで「黒滝山870m」の木札の写真を見たので、落ち葉で踏み跡が見えない斜面を迷走、ピークに着いて喜んだら木札が無い。コースミス。隣のピークだったと後で判明。やっと見つけた黒滝山山頂。

 

馬ノ背のナイフリッジ

 

なかなかのスリル

 

楽しいハシゴ

 

素敵な西上州

 

この上が見晴台 怖すぎ・・・

 

観音岩で絶景を眺めながらランチ

 

鷹ノ巣山

 

九十九谷登山口へ下山

好天、紅葉に恵まれた山行でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメント

  1. グルッペさん より:

    あちらには、素晴らしい山ありますよ。大山、荒船山、父不見山、下仁田稲包山あります。旅館もあります、しか、猪肉たべさしてくれる所もあります。まだほかにもあります。

    1. YUKI より:

      コメントありがとうございます。
      知らない山がまだまだ沢山ありますね。楽しみです。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)