地域別山行記事

2021/12/28 生藤山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今年の山納め、T美さんと生藤山に行ってきました。

今日も快晴!

JR藤野駅から、バスに乗り、鎌沢入口で下車。

とにかく寒い~寒い・・・

急な舗装道を一生懸命歩き、身体を温める。

登山口、鎌沢休憩舎に到着~

この頃には、お日様も出てきて、身体もポカポカ。

登山開始です。

30分ほど歩くと氷の華、発見!!

先日の扇山より、数も多いし大きいなぁ~

    

こっちにも~、あっちにもある~と、言いながら、写真撮りまくり。

足元は、こんな感じ。

程なく、「桜のプロムナード」なるポイントに到着。

まずは、この景色。

癒されます~。

ここは、桜並木の名所だったそうですが、テングス病という菌の影響で、近年は、

ちらほらとしか咲かなくなってしまったそう。

早く元気な桜の木に戻ってほしいです。

三国山に到着!

次は、生藤山!

  

生藤山山頂からの下りは、ちょっとした岩場。

    

やがて、茅丸に到着。

  

そして、長閑なランチタイムです。風もなく、あったか。

巻道経由で三国山へ引き返し、笹尾根へ

なだらかな尾根歩きと思いきや、けっこうなアップダウン。

午後のアップダウンは、お腹が重くてキツイです。

軍刀利山(軍刀利神社)

軍茶利山、

熊倉山。三つの山を越えました。

そして、浅間峠に到着~!

あとは、上川乗バス停まで下るだけ。

途中で、またまた、氷の華を見つけた!

自然が織りなす芸術品です。

富士山を何度も楽しんで、氷の華にも出会えた、また、歩きたいコースです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)