地域別山行記事

2022/04/16 日向山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

リーダーNさんが計画してくれた日向山。

約2時間ゆっくり歩いただけで絶景に出会える、「どこでもドア」的な、何とも不思議な山行計画。

天気予報で絶対に晴れる…と確信できる時だけ決行する、条件付き山行です。

お昼あたりから、晴れるという予報。

Nさん、迷いなく決行を決断!!

 

往きの車窓から、八ヶ岳はきれいに山頂まで見えている。

核心の甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山の山頂部は、…………雲の中。

このあたりから、Nさん落ち着きなくなり、気が気でない様子。

 

山頂に着いた時、さーっと雲が流れて、絶景が現れることを頭に描きつつ、いざ、出発!

なので、ゆっくり、ゆっくり、歩きます。

 

気持ちの良いカラマツ林。

休憩もゆっくりと。

少しづつ、山頂部の雲が薄くなっています。

期待感、高まります。

 

山頂に到着ー!

「おーっ!!」「わーっ!!」と思わず声が上がります。

目に飛び込んできたのは、八ヶ岳。

くるっと180度、方向転換してみると、

そこに現れたのは…

 

甲斐駒ヶ岳。

うーん~~、まだ、少し雲がかかっています。

「雲よ、流れてくれ…」と念じているのでしょうか。

 

少し、風をよけて小休止。ランチタイムとしました。

 

さて、その後、

花崗岩が風化して出来た雲上のビーチ。

 

そして……

じゃーん!雪をかぶった甲斐駒ヶ岳。

Nさん、これ、見たかったんだよね!

甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山の2ショット

Nさん、ご満悦です。

 

あとは、言葉はいりませんね。

Nさん、天気の読み、さすがです!

N隊長率いる日向山遠征隊、登頂大成功!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)