ハイキング

6月1日~2日花々と変化に富んだ登山道@甲武信ヶ岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

メモリー投稿です。

6月1日~2日、シャクナゲを求めて甲武信ヶ岳に行ってきました。

昨年からの計画を、ようやく実行することが出来ました。

 

毛木平駐車場の東屋に掲示してあった地図です。

凄くわかりやすいですね。

ワタクシたちは、沢沿いの「千曲川源流遊歩道」を上がり、「十文字峠コース」を縦走して降りてくる予定です。

時間的なものを考えてこのルートにしましたが、反対回りでも十分行けたなと思いました。

 

 

まずは、可愛そうな名前のヘビイチゴがお出迎えしてくれました。

先に進むとどんどんその数は増し、赤い実がついたころはさぞかし可愛い風景だろうと想像しました。

 

 

やっとシャクナゲを見つけました。

この「千曲川源流遊歩道」は、シャクナゲは少な目ですが、それ以外のお花はとても多かったですね。

 

 

こういうところがあると、ついつい。。。

 

 

マイズルソウです。

初めて見ました!

小さすぎて、見落としそうです。

 

 

黄色いスミレ?

キバナノコマノツメです。

 

 

ミヤマカタバミが咲いているのは、なかなか目にすることがないのですよね。

午後に咲くと聞いたことがあります。

 

 

ナメ滝にやってきました。

お待ちかねのランチタイムにすることにしました。

沢の石に座って、スパムおにぎりとデザートのこんにゃくゼリーをいただきました。

 

 

道迷いしそうなところは、これでもかとピンクテープやロープが張られています。

この左側は沢になっていて、ついつい行ってしまいそうになりますが、登山道ではありません。

 

 

こういう立派な橋や、抜けて落ちそうな橋が何ヵ所もあります。

沢渡渉するところもありました。

 

 

千曲川と信濃川の水源地にやってきました。

どこから湧き出ているのか探し、空っぽになったナルゲンボトルに冷たい水を汲みました。

ちょろちょろではなく、こんこんと湧き出ています。

熱を帯びた身体に、冷たい清水が染みわたります。

 

この先は、急登で足元も悪くなりますが、ペースを保って登って行きました。

 

 

稜線に上がると、しばらくして富士山が見えました。

雲がかかっていて、少し霞んでいますが、喜びがこみ上げてきます。

 

 

もう少しで、甲武信ヶ岳山頂です。

 

 

甲武信ヶ岳(こぶしがたけ/2475m)山頂に到着しました。

 

ほぼ同時期に、三重から来られた11名の方が他のルートから上がってこられました。

写真を頼まれたので撮りましたが、とても楽しそうです(^^♪

この方たちより先に山小屋に入ろうと、同行のY本さんを促しました。

山頂を堪能するのは、翌朝ですね。

 

 

下っていくと、薪を燃やす香りがしてきて、やがて甲武信小屋が見えてきました。

今晩、よろしくお願いします。

 

 

この日は、40名と賑やかで、小屋番さん達も忙しそうです。

でも、ひとり1まいのお布団があり、隣はソロの女性で、ちゃんと配慮されていました。

天井が低いので、頭を打たないようにかがんで歩きます。

ザックは、天井の下の桟の上に載せておくよう言われました。

 

更衣室はありませんが、綺麗な女性専用トイレがあるので、着替えも問題なくできます。

トイレは、改築されたようで新しい感じでした。

 

 

食堂です。

定員70名なので、2階の2部屋で寝られない場合は、ここも寝室として使用するそうです。

 

 

夕食はカレーでした。

ゴハンの量は、盛り付けてくれるときに言います。

ワタクシは、普通より少し少な目でお願いしました。

ゴボウサラダとデザートのナタデココヨーグルトゼリーです。

温かいお茶が嬉しいです。

山小屋の初カレー夕食でした!

 

18時頃、歯磨きの為に外に出ると、気温は8度。

寒いです。

水は、自己申告で1L 100円を料金入れに投入します。

他の物販も、会計は自分でしてお釣りも箱からいただきます。

 

消灯は20時ですが、天井の電灯は消えなかった気がします。

 

 

朝日が上がるのを見ていました。

寒いので、部屋の窓からです(笑)

 

 

朝食は温かいお味噌汁と茶碗蒸し。

漬物やコブ、煮豆が付いていました。

デザートはオレンジ。

 

 

まだ6時前ですが、歯磨きをして出発準備をしました。

 

 

朝6時過ぎの甲武信ヶ岳山頂から見た富士山です。

 

 

先行者3名がすぐに下りて行ったので、誰もいない山頂です。

青空が素晴らしく綺麗です!!

巻道を使えば、甲武信ヶ岳に上がらずに下山できますが、もう一度登ってきてよかったです。

 

 

下っていくとバイカオウレンが咲いていました。

オウレンは花弁の形と葉っぱの数で見分けるようですが、三つ葉のバイカオウレンもあるようです。

 

樹林帯の中は、フィトンチッドの良い香りで癒されます。

 

 

三宝山(さんぽうやま/標高2483m)

 

 

三宝山から見た甲武信ヶ岳と富士山

 

 

尻岩に挟まってみました(笑)

 

 

この少し手前から険しくなるので、ポールを片付けておきました。

ハシゴはここだけです。

それも、登りはここだけでこれから出てくる鎖は全て下りです。

 

 

やってきました~鎖

問題ないです。

三宝山の先、大山までは2~3本の鎖といくつかのアップダウンがあります。

 

 

大山(おおやま/標高2220m)に到着しました。

 

 

シャクナゲと展望が素晴らしいです!

 

 

八ヶ岳を眺めながら、おやつタイムです。

なんて、贅沢なんでしょう~

 

 

大山からの下りが一番大変なようです。

 

 

でも、難しいところはありません。

 

 

シャクナゲもそばにいてくれるので、楽しく歩けました。

このコースは、やはり登りで使った方がより一層楽しいと思います。

 

 

沢近くに降りてくると、Y本さんが人口物を見つけました。

ワタクシの意見は、炭焼きの窯だと思います。

 

 

十文字峠の先には十文字小屋がありました。

手前で、NHKの撮影が行われていました。

 

 

十文字小屋のそばには、エンレイソウが咲いていました。

 

到着したのが11時前だったので、カモシカ展望台と乙女の森に行くことにしました。

 

 

カモシカ展望台は、大山で見た風景とあまり変わりません。

 

 

乙女の森は、シャクナゲ展望台が2ヵ所作られていて、上からシャクナゲの森を見ることが出来ました。

シャクナゲは当たり年があるらしく、毎年凄いわけではないようです。

 

 

この時期はアズマシャクナゲが咲いていました。

蕾から開花の様子です。

 

7月は稜線で、蕾だったハクサンシャクナゲが咲くようです。

 

 

十文字山は展望がないそうなので、そのまま下山します。

木漏れ日が綺麗です!

 

 

千曲川源流挟霧橋を渡ると、この山行も終わりです。

残念だけど、最後にもヘビイチゴの群生地が見送ってくれました。

 

 

満車だった駐車場も、空きがあります。

 

 

駐車場から少し車を走らせた場所に、たくさんの花が咲いているのを見つけました。

車を降りてちょっと戻ってみたら、なんとベニバナイチヤクソウでした!

こんなにすごい群生地は見たことがないです。

ワタクシたちは、お花が一番きれいに見える時期に当たったようです。

それを除いても、良い山だったというのが感想です。

何度も訪れて良いって思える山のひとつを、また見つけることが出来ました!!

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)