ハイキング

10/11∼12 日光澤温泉@鬼怒沼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

10月11日~12日 地図を眺めながら、計画すること数ヶ月…

歩いてしか行けない「日光澤温泉に泊まりたい(^^♪」という願いを叶えてきました!!

今年目標の北アルプス劔岳に登ったclick ので、その疲れを癒す意味もありました。

 

鬼怒川温泉駅から夫婦渕まで、路線バスに乗ります。

 

この鬼怒川の源流を求めて歩きます。

 

橋を渡るといきなり急な階段が待っていました。

さあ、スタートです!

 

何度も沢渡渉したり、河原を歩いたり、跨げないような倒木を超えたりしながら進みました。

先で、ようやく2人連れとスライドしました。

彼らに「クマ🐻に会いませんでしたか?」と聞かれ、会ってないと返事すると、「今そこにいて、だーーーっ💦て逃げて行きました。」とワタクシが立っている場所を指さしました。

こちらに向かって逃げてこなくて良かった~~~(;^_^A

クマ鈴はもっていましたが、この先もあまり人に会わなかったのでビビりながら歩きました。

バス停にいた人たちは、送迎がある八丁の湯か加仁湯の泊り客だったようです。

 

何か気配を感じて振り返ると、大きな秋田犬のようなわんちゃんがついてきていました。

この子は、写真もなでなでも嫌いみたいデス。

八丁の湯で休憩するまで一緒でした。

 

加仁湯を過ぎると目的地、日光澤温泉に到着しました。

日光澤温泉は天候が悪くても送迎はありません。

自分の足で歩かないと行けない秘湯です。

 

6畳ほどに広縁がついている部屋に通されました。

炬燵が嬉しいです。

 

炬燵の上には、お茶とおせんべいが置かれていました。

 

早速、温泉♨に飛び込みました!

女性用の内湯です。

 

混浴の露天風呂です。

温泉♨の価値は、かけ流しかどうかで決まります。

湯量は豊富です!

 

湯舟の中から、始まりだした紅葉🍁を眺めます。。

 

混浴の露天風呂はふたつありました。

日帰り入浴の人もいなかったし、この日ワタクシ以外の泊り客は20人ほどのツアー客のみで、まだ戻っていません。

ツアー客は早めに到着して、この日のうちに鬼怒沼に向かっているとのことでした。

 

誰もいない露天風呂を、1時間ほどかけて満喫しました!!

 

おやっ!?

誰もいないと思っていたら、アオダイショウ🐍がいました。

温泉で温められた石垣でのんびりしていたようです。

そろそろ冬眠なのでしょう。

 

薪ストーブのオレンジ色の炎と薪の弾ける音が良いですね~

山と渓谷を読みながら、まったりしました。

 

お夕食です。

ツアーガイドさんが、ひとりぽつんと離れて座るワタクシに気を使ってくださいました。

また、お客さんも「うるさくてすみませんね。」とおかわりのワイン🍷を持ってきてくれました。

 

ついに、joinさせてもらいました(〃艸〃)ムフッ

そして、デザートまでいただいちゃって…

楽しい夜が過ぎて行きました。

 

19時~21時は男女の内風呂が交代します。

いつも、混浴の露天風呂には誰もいません。

また、ひとり満喫です(笑)

 

ツアー客も21時前に静かになり、耳栓なしで眠ることが出来ました。

お布団が薄くて寒いかなと思いましたが、温泉のせいか、薪ストーブのせいか、ほかほかしてよく眠れました。

 

朝食もしっかりいただきました。

もちろん、朝食前に一風呂は欠かせません。

 

玄関で柴犬のサンボ君に見送られて、鬼怒沼に向けて出発です!

 

ここをくぐって登山道へ出ます。

 

ロストしないように進みます。

 

苔の沢もありました。

 

木道が出て来たので、もうそろそろでしょうか。

 

目的地の鬼怒沼にやってきましたーーーーー!

 

ここまで、夫婦渕から登ってきた男性を追い越しただけで、誰とも会っていません。

見通しが良くなったので、ゆっくり休憩しましょう♪

 

休憩後、歩いていくと、燧ヶ岳が見えてきました。

 

鬼怒沼の突き当りまでやってきました。(突き当りを右に折れ振り返って撮影)

この木道を進むと尾瀬の大清水に出ます。

本当は、大清水からバスに乗ってバスタ新宿に戻りたかったのですが…

調べるうちにわかったのですが、歩く人が少なく、登山道も整備されていません。

だけでなく、沢沿いの道をあるくのでクマ🐻遭遇率が高いようなのです。

(尾瀬保護団体のブログ及び電話にて確認)

仕方なく、安全最優先で夫婦渕ピストンにすることにしたのでした。

 

Uターンして歩くと、日光白根山が池塘に映っていました。

 

黄金色の草紅葉と池塘…気持ちいいです。

ここが鬼怒川の水源地、源流ですね。

 

鬼怒川沿いを歩くので、滝があったり、沢渡渉があったりします。

大きな橋を渡るともうすぐ日光澤温泉です。

 

日光澤温泉が見えてきました。

使ったお布団が干されていました。

一度は、「ツアー客がいてにぎやかだから💦」と断られたけど、すぐにコールバックがあって「それでも良ければ」と言われ、「耳栓して寝るから大丈夫です👌」と宿泊することになったのです。

 

玄関外の丸太ベンチに座って休んでいると、サンボ君が足元に来てピトッとくっついて座りました💛

めっちゃ、可愛いCawaii~❤

この付近には温泉が通っているので、温かなようです。

 

ワタクシと一緒に座っていた時のまま、サンボ君は動きませんね(笑)

 

バス時刻の1時間以上前に夫婦渕に無事到着しました。

ちょっと紅葉🍁には早かったかもしれませんが、静かな鬼怒沼を楽しむことが出来ました。

次は、雪☃がたっぷりついたころに行ってみたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)