八ヶ岳

1月14日-15日【B班】@硫黄岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

1月14日-15日(土日)で、八ヶ岳にある硫黄岳に登ってきました。

この山行は、リーダー部が主催する「雪山入門Ⅱ」で、会員ならだれでも参加できます。

今回は、A班6名、B班5名の計11名(男性5名・女性6名)が参加しました。

 

 

3台の車に分乗して、スタート地点の八ヶ岳山荘に集合しました。

八ヶ岳山荘はバス停前にあるので、車利用でない方にも便利なベースですね。

 

 

天気予報通りの小雨の中、赤岳鉱泉に到着です。

 

 

早速、談話室に集合して、おしゃべりに花が咲きました。

 

 

お夕食はステーキです。

たんぱく質もサラダもデザートのフルーツもたっぷりで、登山者には嬉しいお夕食ですね。

 

満腹のお腹をさすりながら翌日の仕度をし、早々に横になりました。

 

 

朝食は、熱々の焼き鯖でした。

 

 

硫黄岳アタックの朝。

天気予報はあまり良くありませんが、空は綺麗な色をしていました。

ちょっと、期待しちゃいます。

 

 

阿弥陀岳の北西陵が、朝陽を受けてゴジラの背びれのように輝いています。

 

 

さあ、A班に続いて、B班5名もスタートです。

 

 

標高をあげて行くと、雲海の上に山々が顔を見せてくれました。

思わず「御嶽山だ!」と声が出ました。

 

 

こちらは、乗鞍岳ですね。

大きな山容に圧倒されます。

 

 

トラバースから一気に上がって、赤岩の頭に出ました。

奥に昨年「雪山入門Ⅱ」で登った天狗岳が見えます。

 

 

入れ違いに先行するA班が、硫黄岳山頂を目指して登って行きます。

 

 

ワタクシたちB班も、ここからはピッケルに持ち替えて追従します。

 

 

硫黄岳山頂に到着です!!

やっぱり、A班と入れ違いになりました。

 

 

B班5名、無事に硫黄岳に登頂して記念撮影。

昨年の同時期に登ったワタクシ個人の感想ですが、平らな山頂は今年の方が雪が少なくて、岩が出ており歩きにくかったです。

 

 

迫力の硫黄岳爆裂火口

 

雲海に浮かぶ乗鞍岳と御嶽山。

素晴らしい八ヶ岳ブルー♪

 

この左の方には、南アルプスの甲斐駒ヶ岳や北岳も見えました。

 

 

八ヶ岳は逆光で暗いですが、見惚れてしまいます。

そして、この青空ったら、言葉を失いますよ~(笑)

 

 

赤岩の頭に戻ってきました。

硫黄岳山頂はやや風がありましたが、赤岩の頭はほぼ無風でした。

 

 

赤岳鉱泉に戻って、デポした荷物を回収すると、S原さんが担いで上がってくださったおしるこがふるまわれました。

 

 

熱々のおしるこで乾杯!

身体の芯から温かさと甘さで癒されました。

 

 

赤岳鉱泉での記念撮影は11人そろって(^^♪

 

 

ちょっと硫黄臭い赤い川と、大同心・小同心の横岳ファミリーが見送ってくれました。

 

 

美濃戸口迄下りると、凍った車道とショートカットコースを坦々と歩きます。

やがて小雨が降ってきましたが、樹林帯なのでほぼ影響がありませんでした。

 

 

八ヶ岳山荘で、おいしいコーヒーをいただき、解散となりました。

今年も、このような素晴らしい機会をくださった、リーダー部の皆さんに感謝です!

皆さんもお疲れ様でした。。。

 

A班の記事はこちらです。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)