上信越

殿城山にスキーで登った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
殿城山にスキーで登った

霧ヶ峰の北東の端にある殿城山(でんじょうさん)にスキーで登りました(2023年1月31日)。

昨年、姫木平にあるTCさんの実家のペンションに行くために、車山からエコーバレースキー場(休業中)に滑り込みました。その時に気になったのが殿城山でした。地図を見る限りでは、スキーに適したラインが取れそうです。

しかし、雪はめっちゃ少ない。車山からの稜線上はブッシュが出まくってました。昨年はエコーバレー側に雪庇が発達していて苦戦しましたが、今年はずいぶん小さい。

エコーバレースキー場の上部。雪庇は小さい

エコーバレースキー場の上部。雪庇は小さい

「あっちなら楽そうだ」と思いつつ、北東方向へ進みました。

やはり雪は少なく、黄色くなったススキを踏んで頂上を目指しました。最後は岩っぽい樹林帯。スキーを脱いでラッセルをすると360度を見渡せる頂上に着きました。

殿城山の頂上に到着

殿城山の頂上に到着

頂上近くはスキーに適した疎林帯。しかし、ササが出まくっていてスキーが全然進みません。トホホな下りラッセルです。

ブッシュ出まくりでした

ブッシュ出まくりでした

時々、かん木の枝やササがスキーに引っかかります。勘弁してほしい。

時々スキーが引っかかりました

時々スキーが引っかかりました

20センチくらいは新雪ですが、その下はガチガチ。なかなか思うようにターンできませんでした。

後方は蝶々深山付近の稜線。エコーバレースキー場側の雪庇はずいぶん小さい

後方は蝶々深山付近の稜線

雪があればいい感じの斜面なんですが...

雪があればいい感じの斜面なんですが…

樹林帯に突っ込むと傾斜も急になりました。トラバースしながら傾斜の緩い地形を探して進みました。悪戦苦闘してなんとかスキー場に降りられました。

休業中でもスキー場です。気分よく滑らせてもらえました。ようやくスキーをやったという実感が得られました。

気分良く滑れました。さすがスキー場

気分良く滑れました。さすがスキー場

去年は散々苦労して下ったコースも今年はあっという間でした。ちょっと拍子抜けしました。

姫木平に着きました

姫木平に着きました

今回もレンガ家さんにお世話になりました。欲張って夕食のご飯をお代わりしたら、食いすぎて動けなくなってしまいました。醜態をさらしてごめんなさい。

翌日はTCさんとエコーバレースキー場を上って滑りました。TCさんはテレマークがうまくなってました。多少重めの新雪は練習に最適でした。

テレマークが上達したTCさん

テレマークが上達したTCさん

今回はあまりスキーらしくなかったけど、雪が十分あれば殿城山は面白いコースになると感じました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)