ハイキング

1月28日-29日紅に染まる@三つ峠

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

昨年、N原さんからお誘いを受けていた三つ峠…

日帰りで行ける山に、何故あえて宿泊するのか謎でした。

でも、その理由をお聞きするうちに、ぜひ宿泊で行ってみたいと思うようになりました。

 

その日程が、1月28日-29日(土日)で決まりました。

理由は、冬の雪をまとった富士山を堪能しに行くからです!

メンバーは、N原さんとY本さん、そしてワタクシT美です。

 

初狩駅から予約したタクシーに乗りましたが、運転手さん全くやる気ナッシングモードが見え見えです。

林道に入ってしばらくすると、カリカリとタイヤが空回りし始めました。

一度停まってゆっくり…そんなことせず、もう無理ってオーラがだだ洩れ。。。

仕方なく下車し歩いていると、数台の車がスイスイ登って行きました(゜o゜)

 

ここから本格的な登山道が始まります。

 

ザックに付けた温度計を見るとマイナス14度?

えええっ??

確かにマイナス10度より先を針が指しています。

樹林帯は風もなく、それでも汗をかきながら登って行きました。

 

富士山見えました!

雲がどいてくれないかな~

しばらく眺めていましたが、一向にどく気配はありません。

写真を撮って先に進みます。

 

本社ヶ丸へ向けて岩場を登ります。

雪が付いて凍っているので、とても滑ります。

 

この日は、N原さんはチェーンスパイク、Y本さんとワタクシは6本爪の軽アイゼンでした。

しっかり雪が付いていれば良いのですが、ミックスだったので、土踏まずにだけ爪がある軽アイゼンでは厳しかったです。

 

この先、更に岩場が続きました。

 

ツルツルで時間がかかりそうなので、途中で引き返すことにしました。

 

秀麗富嶽十二景、標高1593mの清八山です。

N原さんのお楽しみは、ここから先です。

まだ、歩いたことがないとのことでした。

もちろん、Y本さんとT美は初めてのルートです。

 

N原さんが「マニア」と笑った鉄塔画像

T美は鉄塔の下が好きなんです。

理由は明るいから。。。(笑)

でも、送電線のお仕事の方は、ここまで来てからがお仕事なので、本当に大変だと毎度思います。

 

鉄塔下から見た都心方面。

なんと、スカイツリーも見えました!!

 

標高1531mの大幡山

 

標高1513mの茶臼山は、これが山頂標識のようです。

 

やっと、標高1775m御巣鷹山に到着です。

立派なアンテナが建っています。

山頂標識を探しましたが、見つかりませんでした。

 

「三つ峠」の山頂標識がある山は、標高1785mの開運山です。

標識の左側に富士山が見えるはずなのですが、頭は雲の中でした。

さっき、見ておいて良かったです!

ここでは、粉雪が舞ってきました。

 

営業していない四季楽園を経由して、この日お世話になる三つ峠山荘へ向かいます。

 

ワンちゃんがいるなんて知りませんでした!

いっぱい撫でまわしました(笑)

 

名前はゴン君。

1歳半だそうです。

 

夕食前の散歩です。

 

2面窓の一番良いお部屋を用意してくださっていました。

夜景と、富士山のシルエットが素晴らしい!

 

室温は、ファンヒーターを点けて8度位です。

炬燵があるので、然程寒く感じません。

 

お夕食は、お野菜てんこ盛りのほうとうと油淋鶏、竹輪の炒め煮でした。

ボリュームもお味も大満足です。

 

夜は、3方向から炬燵に足を入れて休みました。

 

起床予定時刻の30分前に起きてファンヒーターを点けました。

記憶が確かなら、室温はマイナス8度だったと思います。

 

朝陽が上がってきました。

 

富士山を紅に染めています。

これが見たくてやってきました。

紅の度合いは、その日によって変化来るようなので、もっと紅くなる日もあるようです。

 

焼立ての鮭と目玉焼き、具沢山味噌汁の朝食です。

納豆は、一箇所にまとめました💦

 

朝陽を浴びて凛々しいおとうさんゴン君。

雄は全てゴン君という名前だそうです。

おかあさんは、街に下りていると言ってました。

 

ゴン君たち、マイナス二桁の夜を外で過ごしてても元気です。

因みに、甲斐犬だそうです。

 

ザックを玄関外にデポして、木無山に向かいました。

 

三つ峠山とは、前日にピークを踏んだ御巣鷹山と、三つ峠の山頂標識があった開運山と、ここ標高1732mの木無山の三山を差しているそうです。

3人で三山を踏みました!!

 

木無山山頂から見る富士山🗻

素晴らしいです!

 

「3」のモチーフでもう一枚(笑)

 

八ヶ岳も見えました🎵

 

三つ峠山荘に戻って来てからも、富士山を眺めるふたり✌

 

何度見ても、大きな富士山には圧倒されます。

お天気でよかった! ホントに良かった!!

この宿泊山行が、最高のお天気で本当にラッキーでした!!!

 

屏風岩の横を下山していきます。

 

春が来たら、屏風岩はクライマー達で賑わうことでしょう。

 

下から見た三つ峠山です。

何度も何度も振り返って、良い山だったとつぶやきが各々の唇からこぼれます。

N原さんが「三つ峠ブルー」と名付けた空が、ワタクシたちを見送ってくれました。

 

三つ峠駅から電車に乗って帰京です。

車窓からも、三つ峠の姿を探すワタクシたちでした。

入会前から登ってみたかった三つ峠山。

願いが叶い、美しい富士山に会え、とても良い山行でした🎵

 

 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)