ハイキング

2023/05/17~18 佐渡 金北山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お花が1番きれいで、種類の多い時期。残雪期の佐渡 金北山を縦走しました。

2日間とも、快晴!

 

1日目

アオネバ登山口から、アオネバ十字路に向かいます。

沢沿いの登山道、けっこう急登です。

 

ユブに到着、昼ごはん。

 

二輪草の群生がお出迎え。

 

 

その後も、かわいいお花たちが続々登場

   

    

    

 

 

アオネバ十字路に到着しました。

湿度は低いけど、日差しは強いです。

 

一度、車道に出て、ドンデン池周回コースを歩きます。

 

 

だいぶ上ってきました。中央、赤い屋根がドンデン避難小屋、右側にドンデン池が見えます。

 

海が見えてきましたよ!今日は海から、もの凄い風💦

 

尻立山……面白い名前ですね。

 

 

ドンデン山荘に到着です。

 

山荘からの景色

 

2日目

今日は、雪が少し残る金北山を目指します。

 

「ヤマトグサ」発見!お花に詳しいMさんに、教えてもらった。

牧野富太郎氏が発見、命名したという。

 

マトネ。なんか地名がおもしろい!

暑いので日陰を探し、朝食替わりのお弁当をパクつく。

 

腹ごしらえして、縦走開始!

 

山ツツジ

 

 

登山道の両脇は、見事なカタクリの群生。

熊も鹿もいない佐渡島。お花達がのびのび!

 

 

 

 

 

いよいよ、雪渓現る。

雪渓の階段、一人づつ、慎重に……

 

 

 

 

そして、金北山登頂!! 標高1,172m

 

 

やったー!!

2日間で約18km、頑張りました!!

 

 

佐渡で出会ったお花たち 私のBEST5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)