南アルプス

鳳凰三山 2026/5/3~4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

中央高速から見える山々はたくさんありますが、その一つで山頂にレコード針を逆さまにしたような特徴的な地蔵岳のオベリスク。
憧れの鳳凰三山に小屋泊で登ります。


【1日目~地蔵岳】
登山口の青木鉱泉に前泊しドンドコ沢コースを登ります。
朝からどんより、天気予報は曇りのち雨、かつ強風。
天候次第で撤退覚悟でスタートします。

前半は沢沿いに滝を巡りながら登ります。

後半は厳しい登りを越えて今日の宿、鳳凰小屋に到着。
なんと晴れています☀️。

晴れてる内に地蔵岳に登ることにします。
残雪の林間を抜けると、青空のオベリスクが見えてきました。

ですが足元がやっかい。ザレ場で登っても滑り落ちます。

苦労して登ったその先には、ご褒美の絶景が待っていました。
地蔵岳山頂。まずは青空のオベリスク。

眼前には甲斐駒が迫ります。

少し足を延ばし赤抜沢ノ頭まで行くと白峰三山、
北・間ノ・農鳥がド迫力で一望できます。

予報に反して諦めていた絶景が見られて祝杯🍻です。

しかし、この後すぐに雨が降り始め、一晩中大雨&強風となりました。

~鳳凰小屋 寸景~

【2日目~観音岳・薬師岳】
夜の風雨の状況では撤退を覚悟してました。
ところが朝の内に雨はあがるとの予報。
本当に青空が戻ってきました。

地蔵岳に登り返すのはやめて観音岳に直接向かいます。
残雪が結構ありましたが、青空に元気をもらって登ります。

しかしこれも予報通りで、稜線に出ると強風です。
メンバーは高山初心者ですが、ここの稜線は広いので大丈夫と判断しました。

観音岳山頂

ここから薬師岳への稜線は富士山を目の前に見ながらの白亜のトレイル。
快晴とはなりませんでしたが、これだけ見られれば十分です。

薬師岳山頂

岩峰の先に富士山が見えます。

富士をアップで。

名残惜しい景色ですが中道コースも長丁場。下山の時間です。

展望のないコースなので花でも見ながら。
バイカオウレンとミヤマカタバミかな?

中道登山道入口に無事に下山。あとは新緑の林道を青木鉱泉まで歩きゴールしました。

天気予報では諦めていたこの景色。
真っ白のガスの中で山頂碑だけ写真撮っても詰まらないしね。
この幸運はメンバーに恵まれたからかな?皆に感謝して帰路につきます。
(もちろん温泉と下山メシは欠かさずに😁)

よければYAMAPもご覧ください
https://yamap.com/activities/47969017

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)