沢登り 沢人の活動

2020.8/13~14湯檜曽川東黒沢~宝川ウツボギ沢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お盆休み2020.8/13~14湯檜曽川東黒沢~宝川ウツボギ沢に行ってきました。

メンバー (L)mizu・aki・sizu・tomo

(1日目)

ハナゲの滝にて 素晴らしいナメ滝

東黒沢はナメと程よい滝が交互にでてくる

思ってた以上に良い沢だ!



さて、どこから取り付きましょうか

天気が昼まではよかったものの、さすが谷川、、午後より天候が急変、、
雨に降られ、、、焚き火が、、いや~な予感
やっと雨が上がったと思ったら、
一時間後にはまた雨
さっきよりひどい雨じゃん!!
焚き火が、、、さらにいや~な予感

ウツボギ沢出合いのビバーク地につき、さっそくタープ張り班と焚き火班にわかれ準備
準備が終わったら、mizuちゃんは釣りへ
shizuちゃんは夕食の準備
akiくんとtomoは焚き火おこし
着々と夕食の準備が進む、イワナ2匹GET、酒の準備ももちろんOK
ただ、雨で木はびしょびしょ、、、
火おこしできない
いやいやあきらめない
aki隊長頑張ってくれました。見事火おこし成功
夜は焚き火を囲んで、美味しい夕飯とつまみのイワナで最高の時間を楽しんだ

K本師匠
我々焚き火とタープ立派にできましたよ♪

(2日目)

ぶっちぎりの晴れ女sizuちゃんパワー炸裂!
快晴の中、ウツボギ沢を遂行する。



本当に暑い日だった
首元がじりじりと焼ける
こんな日は泳ごう。はしゃぐ大の大人たち

詰めは藪をこぎ、笠が岳と白毛門よりの稜線へ向かう
青空に詰め上げる感覚だった


稜線にでたら、谷川の雄大な景色が出迎えてくれました

景色に酔いしれるのも束の間。
ここから真夏炎天下の地獄の下山開始

暑さとザックの重さが身体に堪える
土合まで水場はない
水は多めにもったほうが良い
こまめに休憩を入れて下山した

今回の最大のミッション
【沢泊して焚き火を堪能する!】
大いに楽しみました!
それと同時に体力・ルートファインティング、沢の厳しさも改めて実感
それぞれ学び多い、実りある山行だったと思います

みなさんありがとうございました!
お疲れ様でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)