その他の地域

11月23日観光登山@榛名山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

11月23日、勤労感謝の日。

体調を崩して、少しだけ登山をお休みしていたO崎さんと、リハビリ登山に行ってきました。

本当は、前掛山へ行く予定だったんですが、行動時間が長いことと環境が厳しいことで前掛山はあきらめて、榛名湖方面へ出かけることにしました。

 

「榛名山」という名前を聞きますが、「榛名山」という山はなく、「榛名山」は掃部ヶ岳のことを指すそうです。

 

 

掃部ヶ岳(かもんがだけ)山頂へ向かう途中、硯岩へ寄ります。

 

 

硯岩(すずりいわ)に到着しました。

 

 

あと1歩で真っ逆さま---!

ずっと下に生えている樹々と榛名湖が見えました。

こういうところが大好きな方は、ぜひ行ってみてください。

高所恐怖症のワタクシには、これが精一杯です(;^_^A

 

 

下には榛名湖が見えて、絶景ですね!

向こう側に見えるごまプリンみたいなのは、榛名富士です。

掃部ヶ岳から降りたら、榛名富士に登る予定です。

 

この風景、まるで浮かんでいるかのように見えて不思議じゃないですか?

榛名湖自体が、標高1084mあるそうなので、浮かんでいる感じがするのは当然かもしれませんね。

 

 

掃部ヶ岳山頂は、然程混んでいませんでした。

ここで早めのランチ休憩をしました。

 

 

本当は登るはずだった浅間山が見えました。

あとで山アプリで確認したら、この日の浅間山は爆風で相当寒かったようです。

こちらにシフトして大正解でした。

 

 

真ん中付近にはギザギザの妙義山が見えます。

 

 

掃部ヶ岳は直登なので、この辺迄降りてくるとホッとします。

歩いてきた道を振り返って見ました。

 

 

移動して、観光客で賑やかな榛名湖畔から榛名富士に登ります。

並んでいるトラックは、観光客を乗せて歩く馬の送迎用のものです。

馬に乗っている観光客に「いいね~♪」と声を掛けながら、榛名富士の登山口に向かいました。

 

 

観光客は、往復900円のロープウエイに乗って登ってきます。

何故か2個ワンセットのロープウエイ。

 

 

ロープウエイは、こんなところを降りていきます。

なんだか怖そう~(^^;)

 

 

展望台からは、遠くにスカイツリーがうっすらと見えました。

東京はあっち方向のようです。

UFOのようなカッコいい雲が、ぽっかり浮かんでいました。

 

 

山頂には、冨士山神社が鎮座しています。

この隣には三角点もあります。

 

参拝後、ロープウエイ駅のそばまで降りておやつ休憩です。

あとは、一気に下山しましょう。

 

 

下山して、休憩中のボートが浮かぶ榛名湖まで戻ってきました。

榛名湖は、高峰三枝子が歌った「湖畔の宿」の湖だそうです。

昔、母が良く口ずさんでいたのですが、今思えば母は音痴だったと思います。

母娘は、嫌でも似てしまうようです(-_-;)

 

 

榛名湖の向こう側には、先ほど登ってきた掃部ヶ岳が見えました。

右側の高いところが硯岩です。

 

 

登山の後の温泉はたまりませんね~(^^♪

それなりに冷えた身体が芯まで温まりました。

久しぶりに大当たりの温泉に大満足!!

 

 

温泉から出るとお腹が空いて我慢が出来なかったので、ネットで調べて伊香保の水沢うどんのお店に飛び込みました。

 

熱々の天ぷらと左下のごまつゆが絶品でした。

ワタクシは、あまりごまつゆは好まないのですが、ここのごまつゆは本当においしかったです。

ここのお店、少し前の時刻は並んでいたようです…ヤッパリ!

 

 

伊香保の石段は、まるで台湾の九份のようです。

 

 

アーベントロートに染まる山々を眺めながら家路につきました。

 

登山して、温泉に入って、地のものいただいて、まるで観光登山のような1日でした。

たまには、こういう登山もいいな~。。。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)