ハイキング

2023/05/10   檜洞丸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

丹沢 檜洞丸に行ってきました。

この時期、お目当ては、もちろん、シロヤシオ。

 

車道から登山道へ入ります。

沢沿いの緑生い茂る、ちょっと薄暗い登山道。

なんか丹沢って気がします。左下に見える階段を上がっていきます。

割と平坦な道が続き……

 

程なく、ゴーラ沢出合に到着です。

 

西丹沢ビジターセンターの方から、

「2日前の雨で増水してるから、靴を脱いで渡渉したほうがいいよ!」とアドバイスをもらいました。

 

ご一緒のTさん、仙台に住んでいたことがあって、東北の登山経験が豊富。

渡渉は慣れたもの…だそうです。

私は、裸足の渡渉は初体験!

水はとても冷たく、石で足の裏が痛くて、足が前に進まず……

こう言うのを「針のむしろ」というのでしょうね、きっと。

 

さて、いよいよ、シロヤシオゾーンに突入です。

「うわー!」と思わず、歓声が上がります。

 

 

急登なんのその!

立ち止まっては、写真を撮る…の繰り返し (^^;

なかなか進みません。

 

そのうち登るよ、待っててね、大室山!

 

山頂まで、あと、800m

 

シロヤシオの赤ちゃん。産毛がはえてて、かわい~い 💕

5枚の葉と赤い縁取りが特徴的。(シロヤシオは別名五葉ツツジともいいます。)

 

檜洞丸、山頂でーす。

 

そして、いつもの富士山

 

可愛いマメザクラ、最後の力をふりしぼって咲いてる。

 

山頂直下は、標高が高いので、まだ蕾

 

たくさん咲いてたキジムシロ

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)