ハイキング

6月11日 ココクレーター@オアフ島

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ハワイ時間の6月11日(日)、オアフ島での最後のトレッキングへ。

明日の午後にはホテルを出発して、ダニエルイノウエ国際空港へ向かわなければなりません。

最後のトレッキングに選んだのは、ココクレータートレイルでした。

正確に言うと、「Koko Crater Railway Trailhead」

しかし、多くのサイトで「ココヘッドトレイル」と紹介されていました。

 

 

そこで、唯一のオアフ島の地図を引っ張り出して、確認しました!

 

赤丸が、この日歩くココクレーター

青丸が、ココヘッド

緑丸のココヘッドディストリクトパークがスタート地点です。

 

 

早朝、Uberで駐車場のスタート地点まで行きました。

この時刻には公共交通機関が動いていないのです。

そして、帰りにはお楽しみ♪が待っているので、レンタカーというわけにもいきません(笑)

さあ、あのココクレーターを目指しますよ!!

 

 

最近、ボランティアさんが見るに見かねて、登山道を整備してくれたそうで、とても綺麗なコーススタートでした。

奥の方にレールが見えますね👀

 

 

この通り、日差しを遮るものがありません。

できるだけ朝早くの方が涼しくて楽です。

でも、人が少ないと、治安の面で心配かなと7時ぐらいのスタートにしましたが、アメリカが夏休みの日曜日とあって、心配するほど人は少なくありませんでした。

 

 

おやっ!?

オアフ島のトレイルでは珍しいサインがあります。

danger」って書いてありますよ👀

 

 

右横をみると「MURPHY‘S BYPASS」って書いてありますね。

MURPHYは、ジャガイモやおっぱいの俗語みたいデス。

巻道ってことですね。

 

 

確かに、先は枕木の下が抜けていて、落ちれば5-6m下へってことです。

相棒のYちゃん、何故かココクレーターを歩くことをかなり心配していていましたから、ここは危険かもです。

 

 

そら、そうですよね💦

上っていく人、下りてくる人の姿をみれば、お尻だったり四つん這いだったりしています。

きっと、あの辺りは相当怖いゾーンなのでしょう。

 

 

Yちゃん、巻道を行きたいというので、巻道の岩場を上がりました。

 

 

レールの道に出て、振り返って見ると、やはり怖そうです💦

無理をしなくて正解だったかもしれませんね。

 

 

どんどん上っていくと、どんどん傾斜がきつくなります。

その分、振り返って見た風景が素敵です!

ダイアモンドヘッドやハワイカイの街、ココヘッドが見えるようになりました(^^♪

 

 

今回の渡ハワイで感じたことは、服装が開放的というか、裸に近いのと、タトゥーを入れている人が多いということです。

この男性も、長袖長ズボンならタトゥーは見えませんが、たくさん入っていますね。

ハワイの文化としてのタトゥーではないのですし、ハワイと言えども、どの仕事でもタトゥーOKというわけではないようです。

 

 

ほぼ、山頂付近まで来ました。

正面にはココヘッドが見え、その手前の湾はハナウマベイです。

Yちゃん、次はあのtrailを歩きたいと言っていました!

 

 

正面奥がダイヤモンドヘッド。

その右手の白いビル群がワイキキです。

中央手前は、これからお楽しみが待っているココマリーナセンターです。

 

 

山頂付近の人工物を覗き込むワタクシ

ココクレーターには、戦争中に通信施設が造られていました。

レールと枕木は、その資材をトロッコで運び上げるために作られたものです。

 

 

山頂直下には人がたくさんいました。

 

 

山頂から南東方向をみると、ピークに立っている人が見えました👀

 

 

マウイ島

わかりにくいですが、オアフ島の南東方向にはモロカイ島・ラナイ島・マウイ島・カホウラヴェ島とあり、更にハワイ島が配置されています。

遠くに(たぶん)マウイ島が見えました。

ひときわ高い山がハレアカラだと思いました。

ハレアカラは、ハワイ語で「太陽の家」と言う意味です。

 

山頂で、ひとしきりYちゃんの高まった気持ちが癒えたので、のんびり休憩をしてから下りることにしました。

彼女の中では、「泣くほど不安」だったのか、「泣くほど感動した行程」だったのかはわかりませんが、山歩きをしていると心を揺さぶられることはあります。

きっと、良い思い出として残ることでしょう。

もちろん、ワタクシにとっても良い思い出がまたひとつできました。

 

 

下山途中、一瞬人がどっと増えてきました。

 

 

巻道ゾーンにやってきました。

少し歩いてみて、戻ってYちゃんに歩けそうだと伝えました。

Yちゃんは、ピークを踏んで自信が付いたのか、デンジャーゾーンに挑戦すると言い、歩き始めました。

後を追ったワタクシは、数歩歩いたところでバランスを崩して、とっさにレールを掴みました(笑)

落ちたら、誰が拾いに来てくれるんでしょうね💦

 

 

無事にデンジャラスゾーンを通過したところで、大きなバケツに砂利を入れた男性に出会いました。

登山道修復のボランティアさんです。

「thank you !!」と大きな声でお礼を申し上げました。

暑い日曜日の朝に、たったひとりであの重そうなバケツを持って上がってくださったんです。

感謝でしかありませんね!

 

 

振り返って、下りてきたレールと枕木の登山道を見上げています。

落石ならぬ、落ペットボトルを何度か見ました(^^;)

無事に下りて来られて良かったです。

 

 

 

駐車場は満車で、停めるところを探す車が行き過ぎていきました。

もう、下りてくる人も多々いますので、この広い駐車場は然程苦労することなく停められると思います。

そばには、野球練習場やテニスコートがありました。

 

公衆トイレのそばのベンチでクールダウンしながら、上ってきたココクレーターを眺めていました。

行程は短いですが、すっきりはっきり直登のトレイルです。

ダイアモンドヘッドは何度か登りましたが、ココクレーターは初めてでした。

またひとつ、オアフ島のトレイルを踏破しました。

 

この後、Yちゃんと約束した「お楽しみ」を求めてハワイカイ迄歩いていきます。

途中で、公共交通でやってきたと思われる若い日本人女子2人とすれ違いました。

「暑いので、気を付けてくださいね!」

 

 

食べ物をもっと載せて!」というリクエストの第二弾です(笑)

 

「お楽しみ」のココクレーターが見えるハワイカイの「Kona Brewing Company」へ行きました。

ハワイ島カイルアコナにあるブルワリーですが、オアフ島には唯一ハワイカイのココマリーナセンターの中にあります。

 

 

マリーナを見ながら、ビール!

ワタクシは、「ビキニブロンド」を選びました。

16オンスのパイントグラスになみなみと注がれています。

 

 

コナブリューイングでは、ピザ(ハーフ&ハーフ)とアヒサラダにしました。

アヒとはマグロのことで、ハワイのマグロはおいしいです。

香辛料がまぶされて、サッと焼いてありました。

ふたりとも大満腹・大満足でした!

 

 

オアフ島の大人気店、「GOOFY Cafe & Dine」へ。

並ばないと入れません。

エリア的には、ワイキキ寄りのアラモアナの海側の方です。

 

アボガドや照り焼きチキン、ソーセージが入ったオムレツと付け合わせのサラダとバンズです。

 

 

ランチメニュー限定のトウモロコシのフライドライス。

オムレツと、このトウモロコシごはんがいただきたくてランチタイムを狙いました。

さすが、行列ができるお店のお味です💛

 

 

「Heavenly’s Island Lifestyle 」のチーズのピザです。

aloha table系列のお店なのですが、このピザはおいしかったですね~

はちみつをつけていただきました。

 

 

そして、ニューヨークステーキもいただきました。

ジュージュー言っている鉄板の上のお肉が、とても柔らかくてジューシーです。

奥に見えるのはニンジンのサラダです。

シリシリを想像して注文しましたが、ただの千切りニンジンにフルーティーなドレッシングをかけていただくものでした。

ハワイは、日本では出会わないようなドレッシングと遭遇します(笑)

 

 

動物好きの方の為にちょっとだけ鳥さんを・・・

 

アマサギ

モヒカンスタイルみたいなサギ

胸にもベージュの羽毛が見えます。

フードトラックの周りでおこぼれにあずかろうと待機してました( ´∀` )

 

 

赤い頭巾をかぶったようなカーディナル。

ワイキキにはたくさんいて、かなりそばまで来ます。

茶色の頭の子もいました。

 

田舎の方へ行くと、野生のニワトリがヒナをたくさん連れている姿に何度も遭遇しました。

ちょうど、ヒナを育てている時期だったようです。

 

6泊中、3日間トレッキングしてました。

毎回こんな感じですが、まだまだ歩くところはありそうです(^^♪

ようやく行けるようになった海外、大好きなハワイ🌺

次はいつどこかな~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)