その他の地域

2023年10月4~5日 四国・石鎚山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

T美さん、K下大先輩と四国遠征。1座目は伊予の「石鎚山」。
山頂の石鎚神社頂上山荘に1泊する行程です。感動と奇跡の連続の山行記録です。

 【飛行機から見えた石鎚山】
松山空港着陸直前、空から今から登る山が見られるなんて滅多にない経験。(感動その①)

 土小屋登山口から登山開始。

 【ベンチ1からの石鎚山】
歩き始めて40分。「ベンチ1」から山頂が見えました。

 難所に架けられた登山道を進みます。

 今回は鎖場はやめて巻き道から「お上りさん」。


巻き道を行くと、山頂の岩壁が眼前に現れます。山頂が近づいてきました。

 【石鎚神社頂上山荘】
3時間ほどで山小屋に到着。ちょっとした気遣いですが嬉しいね!名前は間違えてるけど(笑)

 【ブロッケン現象】
荷物を小屋に置いて天狗岳山頂へ向かおうとするとガスが上がってきてます。
そのお陰で、なんと「ブロッケン」が見られました。(感動その②)

 【石鎚最高峰天狗岳 1,982m】紅葉にはちょっと早かったかな。

 【天狗岳山頂】K下さんの勇姿

 【夕陽】
日没時刻、立ち込めてたガスが一瞬晴れて、海に沈む夕陽🌅(感動その③)

翌朝🌄

奇跡的にまた一瞬ガスが晴れて・・・
 【天狗岳と御来光】(感動その④)
 【朝陽を浴びる石鎚神社奥宮頂上社】
この後、朝拝神事に参列します。御祈祷で一人ひとり名前を読み上げていただき感動しました(感動その⑤)

最後にもう一つ、感動的なことが。
往きに北岳の手拭いの落とし物が。YAMAPでその事を知っていたT美さんが「下山したら連絡取って送ったげよう」と拾ってました。
すると下山時にすれ違った方が「この辺で手拭いの落とし物見ませんでしたか?」と声を掛けてきたのです。
なんと!落とし主と奇跡の遭遇。あまりの偶然にビックリ!

無事に手拭いをお返しし、僕らも無事に下山しました。

[いらないオマケ]

石鎚山標高1,982m、1982年に登りました。41年前の僕です。意外と硬派でしょ😁

最後までありがとうございました。 by やまてつ 411365
よろしければYAMAPもご覧ください。
https://yamap.com/activities/27199393

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)