その他

共同テント泊@白駒池

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コロナ禍でソロテントが流行っていますが、練馬山の会は山岳会。

山岳会として、共同テント泊山行ができる人を増やしたいとのヨッシーリーダーのお誘いを受け、共同テント泊山行を9月30日(土)から10月1日(日)に実施。

ヨッシーリーダー、マダムH、ターニャさん、ペコちゃん、ヤマテツさん、おクミさん、ハリーほか8人で山行に行ってきました。

 

まずは2台の車に分乗し、麦草峠へGo!

写真は撮り忘れましたが(苦笑)、黄金色に輝く田んぼの中を通り抜け、山道に入っていきます。東京はまだ暑いけど、景色はすっかり秋ですね。麦草峠駐車場につき、そこから青苔荘へ。歩いて15分ほどで着きました。

登山道入り口

駐車場向かいの登山道からいざ!

 

青苔荘

15分で青苔荘に着きました

 

白駒池看板

そこはかとなく、秋の気配を感じますね

 

テントを張る場所を決めて、おクミさんとハリーはテント張りの実地練習。

山の会の「デイキャンプ」で張ったことあるけど、ほとんど忘れてた。

ヨッシーリーダー、ペコちゃんさんにも教えてもらいつつ、何とか張れました。

 

テント張

テント張中…

 

そうこうするうちにもう1台も到着。

もう一張りのテント張り練習。

あ、テントにお化けとカボチャが!

なんだかほっこりするデコレーションです(^^)。

 

かぼちゃ

かぼちゃテント

 

おばけ

おばけテント。
お菓子ちょーだい。

 

二張りのテントを張り、ひとまず寝床確保。

さてさて、全員集合して宴会の始まりです。

ん?この素敵な樽は何でしょう?

みんな喜んで注いでいます。

パラパラと小雨が降ってきたので、テントに入って夜ごはん。

 

ハイネケン

幸せなひととき…

 

かんぱーい

 

柿生ハム

お酒にあいます…(ふるふる)

 

テントの中ではターニャさんが手際よく料理してくれました。

にんにくを乗せたシイタケは、お酒にとってもあいました。

ジャーマンポテト

ほっこりジャーマンポテト

 

ガーリックしいたけ

ガーリックがきいています

 

くんくん、なんかカレーの匂いがするぞ。

マダムHのアジアン料理。

カレーは本場インドの香りがしました。

 

本格的!

 

白駒池にアジアの香りがします

 

夕食の後も、お酒と話で大いに盛り上がりました。

 

美味しいお酒と料理。 何も言うことはありません

 

みんなが寝静まったころ、雨が降り始め、どんどん強くなります。

起きたらあがっているといいね、Zzzz。

目が覚めても、土砂降りでした…。

 

雨が止まない…

 

朝ご飯を食べ、よこなぐりの雨の中、テントをたたんで撤収。

麦草峠駐車場に行く間も、右から左から雨が吹き付けて大変でした。

大変だったけど、雨の場合の想定が弱かったと、反省する機会を与えられた面もありました。

 

雨の中で撤収~
けっこうな土砂降りでした

 

今回テント泊にはじめて参加して、山でテントって面白い!と思いました。

あと夜に雨が降り出し、風が強くなったとき、「ソロテントだと怖いかも」と思いました。

共同テントだから、「何かあっても大丈夫」と変に安心できた感じです。

お料理とお酒、いろいろな話や一緒に過ごした時間。

それらすべてが楽しかったです。

 

企画していただいたヨッシーリーダーはじめ皆さん、ありがとうございます!

 

(おまけ)

麦草峠近くに夏にオープンしたばかりのマイクロブリューワーが。

10月からビール缶も販売しはじめるそうです。

お近くに行かれる方はぜひ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメント

  1. 宿谷 猛 より:

    大変良い企画ですね。一つのっパーティとして山を目指すために
    同じ釜の飯を食べ飲み、語りお互いを理解し認め合ってこそ
    困難な山を助け合いながら登れるのです。
    ぜひ会員の多くにこの素晴らしさを知ってもらってください。
    元若かった私は大変うれしい企画です。
    極端な例は若い人だけの時は共同装備ははかりで量りました。
    ある時は高齢会員にはトレぺだけ持ってもらったこともありました。
    仲間です。

  2. たーにゃ より:

    うわ〜い、大先輩からコメント頂きました!!!
    次は、山にも登りましょう!

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)