ハイキング

10月19日-20日 阿弥陀岳登頂と赤岳爆風撤退@八ヶ岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

10月19日-20日、Y子さんのお誘いでワタクシT美のふたりは、八ヶ岳の赤岳へ行ってきました。

いえいえ、初日は行者小屋迄で、翌日赤岳から阿弥陀岳を縦走する予定でした・・・

 

赤岳山荘に車を停めると、山荘のおばちゃんから「今日、阿弥陀に登った方が良いよ。明日は私が雨を降らすから(笑)」と言われました。

確かに明日の天気予報は強風…「んじゃ、今日中に阿弥陀岳に登った方が明日が楽だよね!」ということで、気持ちはもう阿弥陀岳です。

 

 

南沢の豊かなコケの森

南沢は北沢よりやや険しいけど、短いかなってことで南沢のコケの森を進みました。

 

 

行者小屋へ到着

まずは、行者小屋へチェックイン。

 

 

不要なものをデポして、ヘルメット装着

 

 

コルに建つ赤岳展望荘と明日登る赤岳

中岳沢を登ります。

霜柱や雪の解け残りがありました。

 

 

中岳のコル

中岳のコル手前は、グズグズでちょっと歩きにくいです。

 

 

連続するハシゴと赤岳

中岳のコルから先は、阿弥陀岳への険しい道になります。

振り返れば、赤岳がエールを送ってくれているようです(^^♪

 

 

鎖もない岩場

ザレザレだし、先は掴んだ岩が動くし、落としそうな石が満載でした。

でも、幸いふたりしかいません。

 

 

阿弥陀岳山頂
ほぼ無風の良いコンディション⭕️

中岳のコルで見えた富士山🗻

ここでもしっかりと見えました。

冠雪の富士山は美しいです!!

霜柱を踏みしめて登ってきた甲斐がありました。

 

 

阿弥陀岳山頂から赤岳を見る。

阿弥陀岳山頂標識と、明日のぼる予定の赤岳!

 

 

美しい😍

阿弥陀南稜方面

 

ほぼ風は無くて良いコンディション。

あまりの美しさに後ろ髪を引かれつつ下山します。

足元に気を付けて下山しました。

 

 

行者小屋に無事戻ってきました。

 

 

6畳をひとりで使わせていただきます。

ワタクシT美はあまり背負えないので行者小屋泊です。

後でわかったことですが、この日の小屋泊はT美ひとりでした。

 

 

テント張り中

デポしていたテントをするすると組み上げるY子さん。

手伝い不要でした(笑)

 

 

アーベントロート

大同心、小同心…横岳から赤岳が紅く染まっていく様子は、息を飲むほどで圧巻でした。

 

 

貸切の行者小屋。

Wi-Fiがつながるのはここだけ。

お部屋は圏外で寒い。。。ブルブル

炬燵は消灯前に切れましたが、温まってから寝ることが出来ました。

 

Y子さんは寒かったそうです。

 

 

翌朝。。。

テントはそのままにして赤岳に向かいます。

でも、天気予報通り風が強いです。

 

 

アサギマダラ

相談して、「風が強いから、文三郎尾根をピストンしよう。」という、赤岳経験者リーダーY子さんの判断に従います。

 

 

長い階段の途中で振り返って行者小屋を見る。

風は写りませんね~(◎_◎;)

雲の流れが速いです。

 

 

階段が続く。

時折あおられて怖い💦

リーダーの判断で撤退を決めました。

この判断は正しかったです。

 

2月25日-26日 爆風撤退@赤岳

実は…ワタクシT美は、今年2月の赤岳も爆風で撤退してました(◎_◎;)

赤岳は、何故かなかなか登らせてくれない山のようです。

 

 

なめてはいないから、撤退!

怪我もなく、無事に行者小屋迄下りてきました。

 

 

神戸から来られたこの方も爆風撤退。

こんなに良いお天気なのに( ノД`)シクシク…

爆風で飛ばされたと、赤いウエアのこの方も撤退していました。

 

Y子さんのテント回収を手伝って、一息ついたら赤岳山荘迄下山開始です。

 

 

前日はまだ組み立て中だったけど、仕上がっていました。

 

 

前日より紅葉🍁がすすんでる?

樹々が風で大きく揺れているのが見えました。

 

 

美濃戸山荘迄降りて来ました。

絵葉書みたいデス!

カラマツも黄色く染まっています。

 

 

振り返って、降りてきた南沢入口を撮影。

下の方から紅葉も終わりかけているようですね。

 

赤岳には登れませんでしたが、赤岳山荘のおばちゃんのアドバイス通り、初日に阿弥陀岳登頂をしておいて良かったです!

さすが、山小屋の方のおっしゃることには間違いがないようです。

Y子さんは赤岳には登ったことがありますが、阿弥陀岳はふたりとも登ったことがなかったので、とってもラッキーでした!!

赤岳は、来年のお楽しみにとっておくことになりました(^^♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)