地域別山行記事

2021/10/2~3 小川山 セレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2021/10/2~3 小川山に行ってきました。
メンバー (L)ys・kao・tomo

《1日目》

朝早くに出発しましたが、さっそく渋滞に捕まり小川山にはお昼前に到着。
天気は快晴!程よく色付きはじめた山に癒される。キャンプで十分楽しめるではないか!

2人の「こんな快晴の小川山は最高ですよ~。今年の運を使い果たしたぐらい」
との言葉に良い日に来た!と心躍らせる小川山ビギナーのtomo。

今回の目的は明日のセレクション。
シングル・ダブルの変則3人体制で登攀する為、
ロープワーク・懸垂下降の確認をガマスラブですることにした。

夕方に練習を終え、お風呂でゆっくりして明日の登攀にそなえようとしたのもつかの間・・・
お風呂から上がったらなんと雨!!
おい!お~~~い!!誰だよ雨男・雨女!!
・・・・
私か・・・私・・・だよね。
毎回ブログ投稿する度に同じ内容のくだりだ・・・
皆、テンションがダダ下がりでしたが、ご飯を食べ、一杯飲んだらそんなことは忘れる。
明日は明日の風が吹く!ということで前日の夜を楽しんだ。

《2日目》
晴れた・・・ありがとう小川山!
セレクションの取り付きに向かう。一番で取り付くことが出来た。

1P・ys
朝一のリードは身体も硬い。クラックのリードは緊張する。上のガバをとれれば安心。

2P・tomo
ダイヤモンドスラブ。ハンガーボルトがしっかり打たれているが、どこもランナウトぎみ
易しいグレードだからだろう。しかしスラブ慣れしていない私にとってはド級のプレッツシャーだった。

3P・ys
面白いピッチ。バックアンドフットで登る。

4P・tomo
出だしがよくわからなかったが、木を使って登った。使えるものはなんだって使う。

kaoさんガンバ!

5P・tomo
名物トラバース。こんなような画像と体勢をネットでよく見かける↓

手のホールドも足の置き場も悪くない。落ち着いてカムのセットする場所を探せば問題はない。

6P・ys
2つのルートが選択出来る。右5.7 左5.9 ysさん左を選択。
出口のクラックがフレアぎみでリードは怖いところ。♯0.4 ♯1 ♯3 ♯4とアームも駆使してナイスオンサイトでした!

登りきったら小川山が待っててくれました!

緊張も和らぎ、くつろぐ。ysさんはつぶれきったハンバーガーを食べる。
この景色で食べたら何だって美味しいでしょ。

普段とは違うやり方での慣れないロープワークなどで、登攀の時間もかかり、後続を詰まらせてしまった。
反省点は多い。それぞれ課題や自分の現状の力量など改めて痛感させられたと思うが、何より3人で無事登りきったことは
これからの経験の糧となると思う。
入門ルートとはいえ、名の通り《セレクション》素晴らしいルートでした!!
お二人ともご一緒頂き、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)