ハイキング グルッペ山脈&自然保護部の活動

2020年11月11日 奥秩父・笠取山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

作場平橋駐車場09:27-一休坂分岐09:59笠取小屋11:25小さな分水嶺11:46笠取山西11:53-12:28笠取山展望地12:59-笠取山13:11水干尾根13:27水干13:40笠取山西13:51小さな分水嶺13:56笠取小屋14:22ヤブ沢峠14:34一休坂分岐15:11作場平橋駐車場15:39

メンバー:タミちゃん(L)、リツちゃん、テルちゃん、shin

2020年11月11日笠取山に行ってきました。計画時に登山口である作業場平駐車場への道が通行止めで、迂回路を通らなければならないようでしたが、その後特に情報がなかったので通行止めは解除されたかと思いました。渋滞で多少時間をとってしまいました。そうして作業平への道はやはり通行止めでしたが、迂回路の地図が書いてありました。あっちだこっちだと言いながら迂回路を見つけて無事作業平駐車場に到着。車は4、5台でした。舗装道路を少し進んで登山道入り口になります。この近くにも駐車場は有りました。緩やかな道を沢沿いに歩きます。沢のせせらぎが気持ち良いです。ところどころに霜柱が有りました。川にもつららが出来ていました。夜はさぞかし寒かったことでしょう。のんびり歩いて行くと笠取小屋に着きます。バイオトイレが有って綺麗に手入れされている小屋です。平日は管理人さんはいないそうですが、横に車が止まっていました。どこから来た?ここからは見晴らしの良い尾根道になります。富士山を眺めながら歩いて行くと前にポッコリ小山が現れました。これが笠取山です。その前に3つの川の分水嶺が有ります。富士川、多摩川、荒川の初めだそうです。直登を選んで登ります。ややきついでしょうか。でも長くは有りません、すぐに山頂に着きます。山頂標識が有りますがここは西峰で頂上は東峰ですが展望が良く、広いので昼食にしました。西峰から東峰にはちょっとした岩場を上り下りします。少してこずりますが面白い所です。東峰は林の中で展望は悪く狭いです。記念写真を撮って下山します。下山は水干尾根方面に降ります。唐松尾山方面、一ノ瀬キャンプ場方面の分岐を水干方面に行きます。直ぐに水干が現れます。ここが多摩川の起点で最初の一滴が流れているところらしいのですが、今は一滴も流れていません。多摩川が干上がっていなければ良いのですが。笠取山西で登ってきた道に出会い、笠取小屋まで降りた後、ヤブ沢峠を経由して作業平駐車場に予定通りに降りてきました。とても気持ちの良い山歩きでした。皆さんお疲れさまでした。

 

ヤマレコ:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2722033.html

YAMAP:https://yamap.com/activities/8587128

youtube:https://www.youtube.com/watch?v=UwCW77qnM5I

作業場平駐車場から歩き始めます。沢沿いの林の中です。

紅葉は終わり落ち葉を踏みしめながら歩きます。

笠取山荘に到着

笠取山荘からは見晴らしの良い尾根道です。

3つの川の分水嶺だそうです。富士川、多摩川、荒川です。

目指す笠取山が現れました。

急登を登り詰めて頂上です。でも本当の頂上ではありません、西峰です。

おや、誰でしょう。逆光で良かった。

本当の頂上へは少しきつい道を上り下りします。

本当の頂上東峰(1953m)です。

水干、多摩川の最初の一滴はここからだそうですが、一滴も落ちてきません。多摩川は大丈夫でしょうか。

 

練馬山の会 お問い合わせ

練馬山の会では新しい仲間を募集しています。

登山に興味のある方、自宅や職場の近くの山岳会に興味のある方、山で新しいことに挑戦したい方など大歓迎です。

お問い合わせをいただき、ぜひ定期的にご見学にいらしてください。

あなた様の勇気をお待ちしています。

お問い合わせはこちら!

コメント

  1. こぶたーにゃ より:

    shinさん、運転&撮影ありがとうございました。
    久しぶりに良いお天気の山行で楽しかったです。
    また、よろしくお願い致します。

こぶたーにゃ へ返信する コメントをキャンセル


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)