八ヶ岳

1月15-16日雪山入門Ⅱ@天狗岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

1月15日-16日(土日)に、雪山入門Ⅱとして宿泊で天狗岳に行ってきました。

参加者は、リーダー部長S川さん、リーダー部K本さん、S原さん、N山さん、Y本さんの男性陣と、K子さん、Y子さん、F子さん、ワタクシT美の女性陣4名、合計9名でした。

 

12月19日雪山入門@北横岳 

↑ クリック 1回目の雪山入門の様子です。

 

 

渋の湯で駐車料金を支払い駐車場に車を停めて、これから2日間の山行の支度をしました。

 

 

途中で、軽い休憩をとりながら進みます。

リーダーS川さんが、「水分をとって」と声を掛けてくれました。

 

 

お世話になる黒百合ヒュッテに到着です。

ここまでツボ足でやってきました。

黒百合ヒュッテは人気の山小屋なので、この日は満室だったようです。

 

黒百合ヒュッテにザックをデポし、12本爪アイゼンを履き、ピッケルを持って中山展望台を目指します。

 

 

中山峠から左に曲がって進みます。

 

 

途中の中山山頂

ピッケルを使わない時には、カラビナに掛けておくと良いと教わりました。

 

 

トレースはありますが、気を抜くと踏み抜きます。

気を付けて行きましょう。

 

 

中山展望台に飛び出すと、思わず声が出てしまいました。

素晴らしい展望です。

御嶽山、乗鞍岳、北アルプスは槍ヶ岳迄、蓼科山、黒斑山や浅間山も見えました。

 

 

中山展望台で記念撮影。

初めて冬靴や12本爪アイゼン、ピッケルを使う人もいました。

満足気な笑顔(^^♪

 

 

エビの尻尾がスゴイです。

画像左から風が吹いてくるということですね。

 

素晴らしい展望を満喫した後、黒百合ヒュッテに戻ってチェックイン。

男女別の個室だったので、着替えもスムーズで快適!

女性陣は、お部屋でおしゃべりしたりゴロゴロまったりしてました。

男性陣が呼びに来てくださったけど、この日の女性陣はまったりが良かったようです。

 

 

17時半からの夕食はハンバーグ。

ご飯とお味噌汁はお替り自由です。

 

 

皆さん、バクバクいってました(笑)

 

20時半消灯で、ぐっすり。。。

 

 

6時からの朝食。

しっかり食べて、天狗岳に向けて鋭気を養いましょう。

 

 

ロビーには薪ストーブが焚かれていて、山小屋中が暖かです。

 

この日も不要な荷物はデポして、身軽になって天狗岳へ向かいます。

 

 

外に出ると、マイナス13度。

前日と違って、山小屋前でも風があります。

風速1mで体感温度は1度下がります。

天狗岳の風速が気になりますね。

 

 

7時半ごろ…テン場の向こうに朝日が上がってきました。

 

 

準備が整ったら、出発!

 

中山峠を右に曲がり、樹林帯を抜けて歩きました。

 

 

しばらくすると、天狗岳が見えてきました。

左が目指す東天狗岳、右が西天狗岳です。

ピカピカの快晴!!

 

途中、身体が持っていかれそうな風に気を付けて歩きました。

 

 

「ピッケルなんて必要なの?」と思っていましたが、必要でした!

歩き方を教わりながら、登りました。

 

 

全員揃って天狗岳に登頂!

うれしそうな笑顔、笑顔、笑顔!!

 

 

快晴です。

奥には黒斑山や浅間山が見えていますね。

 

 

西天狗岳です。

ここはオプションなので、一部メンバーで行ってきました。

 

 

八ヶ岳の主峰赤岳や、阿弥陀岳がすぐそばに迫っていて、カッコよすぎます。

遠くに北アルプスまで見えるパノラマを満喫して、黒百合ヒュッテに向けて下山開始。

 

途中で、お世話になった黒百合ヒュッテが眼下に見えました。

 

 

黒百合ヒュッテに戻ってきました。

 

休憩して、デポした荷物をピックアップしました。

 

 

お世話になった黒百合ヒュッテ前で記念撮影。

黒百合ヒュッテのスタッフさんは、皆さん若くてとても親切(^^♪

また、お世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さあ、渋の湯へ向けて一気に下山です。

休憩なしで1時間半ほどで下山しました。

 

 

駐車場に停めた車には、キレイな氷の模様が日に照らされてキラキラ輝いていました。

2台の車に分乗して、無事に帰京しました。

皆さん、お疲れ様でした。

コメント

  1. S より:

    すてきな記録をありがとうございました! 風が強かったけど展望はばっちりでしたね。小屋でのまったりもぐもぐタイムも良かった!

    1. maunakea より:

      コメントありがとうございます。
      お天気で何よりでした。
      ワタクシ、自他とも認める晴れオンナなのです(笑)
      小屋でのまったりタイムは、宿泊だからこその、お互いに深く知り合う貴重な時間だった思います♪

  2. 篠原正泰 より:

    すてきな記録をありがとうございました! 風が強かったけど展望はばっちりでしたね。小屋でのまったりもぐもぐタイムも良かった!

    1. maunakea より:

      ありゃ、ダブってますね笑笑
      風で身体が持っていかれそうな時があったけど、素晴らしい展望でした。
      小屋泊も、楽しかったです!

  3. KEI より:

    同じことしか言えないけれど素敵なブログ本当にありがとう。お疲れ様でした。

    1. maunakea より:

      コメントありがとうございます。
      ブログは、楽しかった思い出がこの場に残りますよね。
      読んでくださり、ありがとうございました!

篠原正泰 へ返信する コメントをキャンセル


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)