奥多摩・ 奥秩父

2月14日-15日 雲海の富士山🗻@金峰山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2月14日-15日(火・水)で、金峰山に登ってきました。

コースは、廻り目平-中沢ノ出合-金峯山小屋泊-金峰山のピストンです。

 

小川山のフェニックス大岩

小川山のクライミングは、まずここからだそうです。

 

最終水場のお水は、翌日には凍り付いていました。

 

樹林帯を登って行き、森林限界の頃に金峯山小屋が現れます。

このシーズンは週末しか営業しないそうですが、特別営業でした。

スタッフさん達も、この二日間だけ上がって、ワタクシたちが下りた後は片付けて下りると言っていました。

 

夕食のカレー、おいしかった~~~!!

ニンジンシリシリやキノコソテー、ポテトサラダにスープと盛り付けもオサレです。

デザートのティラミス迄ついて、ボリュームも満点!

お味もいうことなしです♪

 

手作りのランプシェード。

カモシカの足跡までついていますね。

 

夕方には雲で隠されていた八ヶ岳のモルゲンロート!!

お天気は申し分なさそうです。

 

朝食はパンケーキ💛

ソーセージとチーズ、生クリームとメープルシロップ、マーガリンを添えて。

コーンスープで温まります。

ナイフフォークで提供された山小屋の食事は、初めてかもしれません。

 

五丈岩と金峰山山頂の間にある小さなコルからの富士山🗻

 

前日に小屋番さんがスノーシューでトレースをつけておいてくれました。

ちょっと、雪深かったけど、日本百名山の金峰山に登頂しました。

夏に1度登ったことがあるので、金峰山は2度目です。

 

雲海の富士山🗻

左手手前には、1月下旬に登った三つ峠山が見えます。

更に左手には、大菩薩連嶺。

素晴らしい大展望です!

氷点下20度超えの中を歩いてきた価値があります。

風がほぼなかったのが幸いでした!

 

南アルプスの山々、奥に中央アルプスが見えます。

更に右手には、八ヶ岳が…(写っていません💦)

 

小川山…こうしてみるとなだらかですが、岩々が屹立していてクライミングで賑わうようです。

今は寒いから、静かかな~?

 

金峰山山頂からは最短距離を下りたので、笑えるぐらい踏み抜きました。

そんなことも、良い経験・思い出です。

 

良いコンディションで最高の金峰山を楽しみました🎵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)