奥多摩・ 奥秩父

登山の基本 スラブで学ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
「右上」をノーハンドで

今期最初の登山の基本講座は、御岳渓谷でボルダリングと応急手当てでした(2020年9月13日)。

ボルダリングでは、スラブを上ったり下りたり。体を垂直に保って、滑りやすい斜面でグリップを効かせる練習です。

スラブをクライムダウンします

スラブをクライムダウンします

最後の一歩が難しい

最後の一歩が難しい

ちょっと大きめのボルダーでノーハンドの課題に挑戦。

ノーハンドでスラブを登りました

ノーハンドでスラブを登りました

しっかり立つことができればグリップが効きます

しっかり立つことができればグリップが効きます

ノーハンドトラバースはちょっと難しい

ノーハンドトラバースはちょっと難しい

ちょっと有名なボルダーも触ってみました。

すべり台岩も登ってみました

すべり台岩も登ってみました

一番簡単なところはどこだ?

一番簡単なところはどこだ?

初めての人は戸惑うことが多かったけど、経験者の中には見違えるほど上手くなってた人もいました。

応急手当ては、回復体位、頚椎固定、出血コントロール、骨折の固定をやってみました。

応急手当てでは回復体位を練習しました

応急手当てでは回復体位を練習しました

サムスプリントを使って固定の練習もしました

サムスプリントを使って固定の練習もしました

ドラグ法を試してみました

ドラグ法を試してみました

反省会でそれぞれの課題を出し合って終了。かなり怪しい天気でしたが降られることはありませんでした。クライマーは少なかったけど観光客が多くてびっくりしました。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)