奥多摩・ 奥秩父

両神山八丁尾根に行ってきました180516

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タンポポメンバーと平日山行に行ってきました。両神山の八丁峠からのルートは登りがいがあるルートです。

天気も良くてとても良い山行になりました。

メンバーはY田さん、Y崎さん、Tナさん、S水の4人です。

両神山 八丁尾根ルート


タンポポで八丁尾根ルートで行くことを知り、ご一緒させていただきました。

練馬から関越道で花園で降り、有料道路を経由して向かいます。

途中のコンビニで準備して、さあ向かいましょう!

林道が通行止め(泣)

なんと、八丁トンネルに向かうための林道が通行止めになっていました。

荒れた道なので、落石とか運転していて怖いです。

しばし協議し、ダムのほうからぐるっと迂回して行くことにしました。ナビをセットすると、33km先との表示。トホホ~

登山開始

出発が遅くなってしまいましたが、準備してから出発です。

わたしは出発前、おにぎりを頬張りました。

この登山口で少し食べておくことが私のスイッチでありシャリバテ防止の儀式でもあります。

まずは八丁峠を目指します。

10分も登れば気持ちよく汗をかいてきます。体が温まってくるのを感じます。

途中ミツバツツジが綺麗に咲いてました。

八丁尾根~西岳~東岳


50分ほど登ると八丁峠に着きました。

峠では風が通り抜けて気持ちいい!

先行者が1名いるだけでとても静かな山です。

ここで10分ほどザックを下ろして休憩。甘いパンが食欲を満たします。

さて、ここから先はヘルメットをかぶっていきます。

地図を確認するY田さん。

鎖場の連続を楽しむ

いくつかあった鎖場のひとつです。

登って降りてを繰り返す八丁尾根の修練の場です。

カッコいいアングルで撮ってみようと思いましたが、こちらもまだまだ修練が必要だと感じました。

西岳に到着

いい笑顔のY崎さん

鎖場を楽しむ山の仲間たち

慎重に降りていきます

両神山山頂に到着


東岳に到着し、少し休憩します。

ここから前東岳を経由して両神山山頂に向かいます。

あともう少しですね。

山頂まであと少し!

いや~、やっと頂上です!

とってもいい表情!

気持ちよさそうですね~

山頂にいたオジサンに撮ってもらいました。

いい飲みっぷりです。(ほんと高い所登るの好きだな~)

15分ほど休んだら、下山にうつります。

今回は往復ではないルートで上落合橋の駐車場を目指します。

ちょっとしたバリエーションルート

沢筋をいくつか渡り、丁寧に下山していきます。

アップダウンもそれほどなく、ひたすら下山です。

ここを登ってくるのは景色も変わらないし苦痛でしょうね。

無事に下山

16時30に無事に下山しました。

天気も良くてとても良い山行になりました。

帰りに西武秩父駅で名物くるみ蕎麦を食べて帰りました。

みなさまご一緒していただきましてありがとうございました。

練馬山の会 お問い合わせ

練馬山の会では新しい仲間を募集しています。

登山に興味のある方、自宅や職場の近くの山岳会に興味のある方、山で新しいことに挑戦したい方など大歓迎です。

お問い合わせをいただき、ぜひ定期的にご見学にいらしてください。

あなた様の勇気をお待ちしています。

お問い合わせはこちら!

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)