尾瀬・日光

2019.8.7 尾瀬中ノ岐沢小淵沢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日時 2019年8月7日(水)前夜発

メンバー:L マー君、SL misz-moto、dame ursula、静

沢人主催 沢入門今期3回目 前夜発で大清水に入り、小淵沢を遡行してきました。

長ーい林道を歩き入渓。すると間もなく綺麗なナメが続く。

登れるスダレ状の滑滝がいくつもあり楽しい。サクサク進んでいく。

3m滝
6mスダレ状

6mすだれ状はロープを出し、左から登る。

左脇に沿って上った

ちょっと大きい多段滝も、ホールドが豊富でロープ無しで登れる。

15mスダレ状

15mスダレ状滝ではロープを出し、たしか左側からだったか・・・。

滝を登った後は、ナメ、ナメ滝がまた続く。天気が良くて気分が良い。

10m滝は直登出来ないので巻く。が...

10m滝

巻き道の取付きを間違え、トラバースしたり登ったりと、彷徨ってしまった。踏み跡が見当たらず仕方なしに無理やり上に登り、なんとか正ルートに合流できた。巻きに40分くらいかけてしまった・・・トホホ

でも、頑張ったご褒美に田代湿原で癒される。

いつまででも眺めていたいね(^v^)

私は2度目の小淵沢でしたが、前回は雨だったので、今回晴天で再訪できとても楽しかった、、、高巻き間違いさえなければもっと良かったけれど…(^_^;)

入門山行には前回の勘七ノ沢も良いけれど、癒し系のこちらの方がよりいいかも☆と参加メンバーで一致。ただし前夜発&林道歩きの長さがネックでしょうか。

おわり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)